1、アマゾン
アマゾン、AIショッピングアシスタント「Rufus」を大幅アップデート―自動注文と価格記憶機能を追加
アマゾンは11月19日、AIショッピングアシスタント「Rufus」に対し50以上の技術的アップデートを実施すると発表した。アップデート後、Rufusは記憶能力、価格追跡、自動購入機能を備え、パーソナライズされたエージェントとなる。新機能には、アカウント記憶(家族構成、個人の嗜好、購入履歴の理解)、価格目標に基づく自動注文、30日間および90日間の価格履歴表示、プライム会員向け価格アラートと自動購入権限などが含まれる。さらに、Rufusは視覚及びテキスト認識能力を強化(iOS版では手書きの買い物リストの写真をインポートして直接カートに追加する機能をサポート、Android版も後日提供予定)、また、第三者サイトで代わりに購入または購入を誘導する「Buy for Me/Shop Direct」オプションを新たに追加した。
情報源:https://www.amz123.com/kx/IRgQfqVW
2、USPS
USPS、2026年1月より荷物運賃を値上げへ
アメリカ合衆国郵便公社(USPS)は、2026年1月18日より複数の小包配送サービスの価格を引き上げると発表した。関連する案はすでに郵便規制委員会(PRC)に提出され審査中である。優先郵便の価格は6.6%、優先速達サービスは5.1%、陸上輸送サービスは7.8%、パーセルセレクトサービスは6.0%それぞれ値上げされる一方、書簡及び第一類郵便の切手価格は据え置かれる。今回の値上げは主に財務的な圧迫によるもので、USPSの2025会計年度における純損失は90億ドルに達すると見込まれ、退職者医療及び年金負担が重荷となっている。新料金はネットワーク近代化のための資金確保を目的としており、年末の休暇配送に関連する事業者及び消費者のコストに影響を与える見込み。
情報源:https://www.amz123.com/kx/g1TDRHCi
3、アマゾン
アマゾンが緊急通知:EUDR対応カウントダウン、7品目が販売禁止リスクに
アマゾンは11月19日、緊急コンプライアンス通知を発表し、7つの特定品目(木製品、天然ゴム、及び大豆、パーム油、牛肉、カカオ、コーヒー、木材などを含む製品)を販売する売り手は、直ちにEUの「森林破壊規制(EUDR)」を遵守しなければならず、さもなければ商品の販売停止リスクに直面するとした。この規制では、大企業及び中堅企業は2025年12月30日までに、零細企業及び小企業は2026年6月30日までにコンプライアンスを完了する必要がある。規定に適合しない企業は、最大で年間売上高の4%の罰金、商品没収、市場へのアクセス禁止、経営陣の責任追及などのリスクに直面する可能性がある。売り手は11月中にEU TRA[CES]登録を完了し、11月中旬から12月中旬までに原材料の調達源、原産地座標、コンプライアンス証明を含むデューデリジェンス声明(DDS)を準備し、12月中旬までに申告を提出する必要がある。
情報源:https://www.amz123.com/kx/osh1OVzI
4、アマゾン
アマゾン「Anywhere」技術、Robloxプラットフォームで実物商品の直接購入を実現
1月19日、アマゾンはゲームプラットフォーム「Roblox」において、実物商品の直接販売を初めて開始した。「アマゾン ホリデーギフトショップ」を通じて、18歳以上のアメリカ人プレイヤーは40以上のブランド商品から選択でき、ゲーム環境を離れることなくアマゾンアカウントで購入を完了できる。このショップはアマゾンの「Anywhere」技術を活用してシームレスな統合を実現し、Roblox上で初めての実際の商業取引空間となると同時に、多様な文化的祝祭の伝統を探求できる既存のゲーム世界内に組み込まれている。
情報源:https://www.amz123.com/kx/IDkbGPR6
5、TikTok Shop
TikTok Shop、ブラックフライデー催事期間を12月1日まで延長
11月19日、TikTok Shopは第3四半期も高い成長を維持し、年末のプロモーションシーズンにおいて、ショート動画のトラフィックをECへ転換するため、より一層の投入を強化している。データによると、ユーザーの約75%がTikTok Shopで目にしたブランド商品の購入意向があり、消費者の約25%が今年のクリスマスショッピングを同プラットフォームで完了する計画であり、16歳から34歳の層ではこの割合が45%に上昇する。販売実績向上のため、TikTokは売り手に対し、送料補助、現金インセンティブ、広告クレジットなどの支援策を提供しており、一部の売り手は最大2万米ドルの販売成長報酬を得られる可能性がある。さらに、プラットフォームは「ブラックフライデー/サイバーウィーク」のプロモーション期間を11月12日から12月1日まで延長し、購買の機会を増やしている。
情報源:https://www.amz123.com/kx/Z0kbeByL
6、タオバオ
タオバオ、今年のW11で初めて世界20カ国同時に大規模販促を実施―海外ブランドの取引高が1000万元突破
11月17日、今年のW11期間中、タオバオは初めて世界20の国と地域で同時に大規模な販促活動を開始した。多くのブランドが海外市場で取引高1000万元を突破し、20万社以上との契約販売店の取引高が前年比2倍以上に成長し、タオバオの海外展開全体の平均成長率の3倍に達した。プラットフォームの海外市場における1日平均注文ユーザー数は二桁の成長を記録し、そのグローバル化戦略の顕著な成果を示している。
情報源:https://www.amz123.com/kx/0jg2ij0p