今週の注目:
✨ティームー(Temu)、ブラジル市場に参入
✨トランプ氏もTikTok参加、2日でフォロワー300万人
✨京東物流 、日韓市場への投資を拡大する意向
1、Boolvideo 
生成AIで魅力的な広告動画を簡単制作でき
広告用ショート動画に特化した生成AIをSaaSで提供する「布爾向量(BOOLV)」は2021年に設立され、越境電子商取引(EC)で世界各地の消費者に直接商品を届けるアパレルブランドにサービスを提供している。
このツールは24年3月に発表され、商品のURLやテキスト、画像などからワンクリックで動画を生成できるという。効率的かつ直感的で操作でき、ユーザー登録済みの画面で動画の生成方式も選択できるようになる。また、Shopify(ショッピファイ)やアマゾン、Etsy(エッツィ)などECサイトにも対応しているため、これらのECサイトに出品する商品情報のリンクを読み取って、動画を生成することも可能となる。
情報源:生成AIで魅力的な広告動画を簡単制作、中国発の「BOOLV」が越境ECを強力サポート
 
2、京東物流 
日韓市場への投資を拡大する意向
新華社のインタビューによると、中国ネット通販大手、京東集団(JDドットコム)の物流子会社、京東物流(JDロジスティクス)国際事業部門の日本・韓国・オーストラリアなどのアリアの担当者は2023年、日韓市場での業務量が倍増した。また、今年は日韓市場への投資を拡大する意向を表明した。
2017年4月に設立された京東物流は海外倉庫を設立したことで、中国ブランドの海外進出を後押しし、日韓ブランド顧客に一体型のサプライチェーン(供給網)物流サービスを提供している。京東物流のデータによると、中国の3C(パソコン、通信機器、家電)および日用消費財ブランドの一部はここ数年、日韓市場で好調になっていた。
情報源:中国の物流大手・京東物流、日韓市場への投資を拡大
3、Claude3
Claude3を活用して定常作業を効率化しよう 
Claude3とは、Anthropic社によって開発されたLLM(大規模言語モデル)であり、文章の生成スピードが非常に速く、ChatGPTよりも読み込める文章の量が多い点が特徴である。 
Claude3では、翻訳やレポートの要約、画像やPDFからのデータ抽出、コーディングなど幅広い用途で利用でき、Claude3は2023年7月にリリースされたClaude2よりも進化したサービスとなっており、特に分析や予測の能力が大幅に向上しました。また、コンテンツ作成やコード生成の精度も高くなっている。AI技術はこれからさらに発展していくと予測されているので、早い段階で基本的な活用方法を取り入れておくことが大切だ。
4、ティームー(Temu)
Pinduoduoの越境コマースプラットフォーム、ブラジル市場に参入
中国のEC最大、8億人以上のユーザーを持つ「安売りアプリ」ピンドゥオドゥオ(拼多多)が今年6月にブラジルで正式的に販売を開始したという。ブラジルの消費者は同社のウェブサイトで、美容製品、アパレル、ペット用品、電子機器、家電など、幅広い商品を低価格で購入できるだけではなく、送料無料と配達遅延に対する保証などサービスも利用できる。また、配送料を請求せず、商品が破損して届いた場合は即時に無料で返品と配達日に間に合わなかった場合にR$10の返金ということを保証する。
5、TikTok
トランプ氏もTikTokを参加、2日でフォロワー300万人
米大統領選で再選を目指す共和党のトランプ前大統領が最近、中国系短編動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」のアカウントを開設し、動画を投稿した。開設からわずか2日ほどでフォロワー数は300万人を超えた。アカウント開設は若い有権者への浸透が狙いとみられる。最初に投稿したのは、トランプ前大統領が総合格闘技団体「UFC」の試合でファンに挨拶する動画だった。この動画は再生回数は5600万回を超えた。
6、PFAS法案
フランス議会で第一歩を踏み出す
フランス国会の持続可能な開発と国家計画委員会は、PFASという化学物質と戦うための法案を全会一致で可決した。パーフルオロアルキル化物質およびポリフルオロアルキル化物質(PFAS)は化学業界で大量に使用されており、時間の経過とともに空気、土壌、河川水、食品、さらには人体にも蓄積されるため、永久に残る化学物質と呼ばれる。ヨーロッパ環境機関は、これらの物質は環境や体内に「極めて残留性が高い」と警告し、肝臓障害、甲状腺疾患、肥満、不妊症、がんなど深刻な健康問題を引き起こす可能を示す。
7、YouTube
Coupang と連携して、クリエイターの収益を拡大する
最近、YouTubeは韓国最大の電子商取引プラットフォーム企業であるCoupang Inc.と提携したという。同社はクリエイターがコンテンツからより多くの収益を得られるよう、韓国でショッピングアフィリエイトプログラムの提供を開始した。昨年6月に、この機能が米国で初めて導入されたので、韓国は2番目の国となる。
この新機能により、クリエイターは動画内で提携ショッピングサイトやブランドで販売されている商品をタグ付けし、視聴者がタグをクリックして対象商品を購入した場合、クリエイターが報酬を受け取ることができる。
情報源:YouTube expands shopping features in S. Korea to help creators raise more profit