今週の注目:
✨広告営業部門では3万人の従業員が削減される可能
✨AmazonプレミアムA+ページの更新
✨TikTok人気商品「キャンドルウォーマーランプ」
1、Google
広告営業部門では3万人の従業員が削減される可能
2023年はGoogle・Amazon・Microsoft・MetaなどのIT大手各社では大規模なレイオフが続いています。さらに、海外メディアの報道によると、今年()2024年)Google(グーグル)はAIの自動化に伴い、同社の広告営業部門の3万人を対象とした大規模なレイオフが実施する可能と見られた。 この出来事は海外で注目を集められ、AIが人間の作業を代替することに対する懸念も浮上している。
2、Amazonインド
Amazonセラーが140万人を突破
昨日、アマゾン・インディアのリージョナル・マネージャーによれば、アマゾン・インディアのセラーが140万人を突破し、その中、30万人の新規出品者が2023年に追加されました。そのため、アマゾンはインドに150億ドルを投資することを約束したことを明らかにした。
3、Amazon Primeビデオ
追加料金で広告を非表示にするオプション
2024年1月29日より米国Amazon Primeビデオは一部の映画やテレビ番組に広告を挿入するという。 アマゾンによると、広告の数量は従来のテレビ放送や他のストリーミング・TV プロバイダーより大幅に減らすことを明らかにした。 また、広告を表示したくないという場合、月額2.99ドルで広告なしオプションも提供する予定です。
2024年初めに米国、英国、ドイツ、カナダで広告表示が始まり、その後フランス、イタリア、スペイン、メキシコ、オーストラリアに展開される予定です。ただし、現時点では日本で広告表示はまだわからない。
情報源:Amazon Primeビデオ、有料会員でも広告挿入へ。追加料金で非表示、1月から各国で導入予定
4、アマゾンジャパン
ネコポスの宅配サービス提供期間を延長
先日、アマゾンジャパンは「ネコポス宅配便」のキャンペーンを2024年3月31日まで延長すると発表した。 同サービスでは、2023年6月10日からヤマト便を利用する場合、出品者が安価で「ネコポス」を利用できるキャンペーンが実施されている。
「ネコポス」は、軽くて小さな荷物を送る際に便利な「ヤマト運輸」のメール便サービスであり、送料が安くし、補償や追跡サービスもついていることが特徴です。
5、Amazon
AmazonプレミアムA+ページの更新
最近、AmazonはプレミアムA+ページに新しいコンテンツセクションを追加することを発表した。従来のAmazonプレミアムA+ページには、画像、テキストや比較表などの内容が含まれていて、今回の新たなコンテンツの作成はカートボックスの転換率を10%向上する可能があるという。
6、TikTok人気商品
「キャンドルウォーマーランプ」というハッシュタグが大ヒット
「キャンドルウォーマーランプ」がAmazonアメリカで知らずにトップ1位商品をランキングされた。今最も人気な照明器具となっていた。 TikTokでは、ランプキャンドルウォーマーというキーワードに関連するハッシュタグの動画再生回数は1億8100万回に達し、その中、関連ハッシュタグの#candlewarmerlampsは2330万回再生された。該当商品は電球の熱でキャンドルを溶かし、火を使わずにお部屋に香りを広げることができる。
7、東南アジアのEC事業
ペット用品が東南アジアで人気になる可能?
iPriceの調査によると、東南アジア地域において、グーグルでのペット関連情報の検索は、2020年と比べ2021年は88%増となり、その結果からペットへ需要が高まっているという傾向を示す。コロナの自粛期間中、東南アジア人を対象に調査を行ったところ、不安を軽減するためペットを飼うのは一番の理由だ。
8、TikTok人気商品
犬猫ヒーターベッドが1億回以上再生された
犬猫ヒーターベッドは、小動物に快適で暖かい環境を提供するために設計されたペット専用製品です。 現在、TikTokでは、「cat in heated bed」というハッシュタグが約1億3600万の再生回数に達した。多くのネットユーザーが暖かいベッドで横たわる自家のワンちゃんネコちゃんの愛らしい姿を共有し始めた。
9、TikTok
オススメの旅行グッズ
高く評価されているオススメの旅行グッズ:メイクボックス、スーツケースのカップホルダー付き、ネックピロー、完全防音の耳栓、スマホホルダー、Bluetoothトランスミッター、しみ抜きペン、国際変換プラグ、大容量ポータブルバックパックなど。