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      【EC業界情報】週間ニュースまとめ(2023-12-28)

      2023/12/27 閲覧数(133) コメント数(0)

      今週の注目

      OpenAIが新たな資金調達ラウンドを準備

      ティームーとシーインが米国で法廷闘争再燃

      2023年Google検索ランキングを発表


      1、OpenAI

      OpenAIが新たな資金調達ラウンドを準備

      OpenAIが1,000 億米ドル以上の新たな資金調達ラウンドについて予備的な協議を行っているという。関係者によると、今回資金調達ラウンドの条件、評価、時期などの詳細はまだ決定されておらず、今後も変更の可能がある。もし今回の資金調達ラウンドが成功すれば、OpenAIはトップのSpaceXに次ぐ2番目に価値のある新興企業の1つとして、その地位を堅固なものとしていると考えられる。また、オープンAIはAIチップ市場を支配するNVIDIA(エヌビディア)に対抗することを目的とし、コードネーム「Tigris」というチップ製造プロジェクトのため資金調達をしている。


      情報源:オープンAI、1000億ドル超の評価に基づく新規資金の調達を協議


      2、日本において最も検索されたのは?

      2023年Google検索ランキング

      Google 広報部は12月に、2023年間Google検索ランキングを発表した。この一年間、人々が何に興味を持ったか、何を調べたか、ここから一覧で確認しましょう。Googleは、2023年1月から11月20日までに最も検索されたワードをカテゴリー別にランキングした。「スポーツ」カテゴリーの1位はサッカー、「ビデオゲーム」カテゴリでは「マインクラフト」が1位になった。

      情報源:2023年 Google 検索ランキングを発表


      3、「Temu」と「SHEIN」

      ティームーとシーインが米国で法廷闘争再燃 

      中国発EC両社「Temu」と「SHEIN」は米国を主戦場にして、海外事業を展開している。Temuは12月14日までに、ファストファッションの分野で米国の独占禁止法違反の名義でシーインへの提訴を起こしたという。実は両社は以前互いの提訴をしたが、今度も不可避の「戦い」とされた。TemuはSHEINによる不正な競争行為を主張しているが、SHEINも対抗措置に取り組んだ。 SHEINはTemuの知的財産権の侵害を申し立て、同社の商品を大量にコピーし不正な販売を続けていると主張している。


      米国裁判所が公表した最新の仮処分命令書によると、Temuでの50種類の商品がSHEINの権利を侵害しており、メンズ、カジュアル、スポーツウェア、子供服など幅広いカテゴリーに及んでいると明らかにした。


      情報源:中国発EC「Temu」と「SHEIN」、米国で法廷闘争再燃 知財や独占問題巡る


      4、米国のECモール

      TemuとSheinを対抗するため、配送スピードを向上

      米国の大手オンライン・プラットフォームのいくつかは、より迅速な配送を求めるユーザーの需要に応えるため、配送速度の向上に努めている。 ウォルマート (Walmart)、ターゲット(Target)、アマゾン(Amazon) はいずれも今回の競争に参加していたと報じられた。小売業界の専門家によると、中国発電子商取引大手のTemuとSHEINに対抗するため、それぞれ独自のマーケットプレイス優位性を構築するのに役立つと述べている。


      5、X(旧Twitter)
      Xを「巨大な脳」に変えたい

      取材によると、テスラのCEOエロン・マスク氏は、自身のソーシャルメディアプラットフォームXを「巨大な脳」と金融プラットフォームにしたいといった。この100分のインタビューで、「Xを「巨大な脳」に変え、送金許可を取得したら、金融プラットフォームにしようとする」という主張を述べている。 


      6、レビュー削除事件

      アマゾンによるレビューが大量削除された件

      最近、アマゾンで商品レビューが理由なく削除されたという投稿が相次いだ。削除されたレビューには、Vineプログラムなどの公式レビューチャンネルを経由したレビューも含まれた。同時にアマゾンから警告書を受け取った出品者もいた。


      7、Amazonアメリカ

      アマゾンがFBAの「最小在庫レベル」を公開

      近日、Amazonアメリカは、「最低在庫レベル」という新たな在庫パフォーマンス指標を公表した。最低在庫レベルは機械学習モデルに基づいて算出されており、商品(入力データ)に対してレベル指標が異なります。 このレベルを維持することで、顧客の需要を満たすだけでなく、配送スピードも向上させることができる。 アマゾンの調査によると、このレベル以上の在庫を維持できる出品者は、4週間で平均15%の売上増を達成していると見通す。


      8、TikTokマーケティング

      アパレルカテゴリがTikTokで売上25%増

      TikTokはYouTube、Instagram、Twitterと並ぶ人気を誇り、企業のマーケティング活用もはじまったばかりのプラットフォームです。近年では、TikTokは強力な販促プラットフォームへと進化し、特にアパレル業界では、その中にアメリカ発のブランドであるAmerican Eagle OutfittersがTikTokでキャンペーンを行うことで、売上に巨大な成功を収めた。該当ブランドはTikTok12億回以上の再生回数とオンライン売上25%増を記録したという。


      9、インディア

      セラー数が140万人を突破

      アマゾンはインド市場に引き続き進出している。 インドはAmazonのグローバルビジネスにおいて急成長している地域とみられる。アマゾン・インディアのコンシューマー・ビジネス担当Manish Tiwaryによれば、2023年にアマゾン・インディアで約30万人の新規セラーが登録され、全サイトのセラー数が140万人を超えたことを明らかにした。 出品者数の増加とは別に、アマゾンが今年、史上規模最大のプライムデーとグレート・インディアン・イベントを開催したことも強調された。

      10、Amazon・アメリカ

      アメリカで最も選択されたECモール

      最近の調査によると、アメリカ人の57%がクリスマスのプレゼントを購入する方式については、オンライン・ショッピングを選択したいことがわかった。 その中には、74%がアマゾンという大手オンラインショッピングプラットフォームに向き合っている。アマゾンはアメリカ人が好むショッピング・プラットフォームとして6年連続で当選した。

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      【EC業界情報】週間ニュースまとめ(2024-01-04)

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