1、アマゾン 
プレミアムA+コンテンツの利用条件
アマゾンにより、Amazonブランド登録者に向けプレミアムAプラスコンテンツの使用可能ため定められた利用条件が変更されたという。実は、プレミアムAプラスコンテンツがベーシック商品紹介コンテンツより質の高い商品詳細ページであり、その進化版と呼ばれる。プレミアム版はブランド出品者に商品紹介ページでの「商品動画」、「高級比較表」、「レビュー・価格の表示」などの機能を開放しいている。
活用すると、通常の商品詳細ページよりも多くの情報を盛り込んで、購入にもつながることができる。プレミアムA+の利用条件は二つです。一つは所有しているASINに対して、すでに商品紹介(A+)コンテンツを使ってブランドストーリーを公開していること。もう一つは過去12ヶ月の間で承認済み商品紹介(A+)コンテンツが15件以上あること。
2、Tiktok
Tiktokで人気商品が登場
ここのほど、「フローティングLEDキャンドル」という商品はTikTokで大ヒットになり、関連ビデオの再生回数が1億を超えた。この商品はキャンドルのように見えて、ボタンを押すと、簡単に光をオンとオフにすることができる。ワイヤレスで安全で、たくさんのシーンで使える。TikTokでますます多くの商品がインフルエンサーの推奨によって注目の商品となる。セラーたちにとっては、TikTokを通じて人気商品を打ち出すのもいい選択だ。
3、Temu・サイバースクワット
Temuはドメイン名のサイバースクワットで米国の20サイトに提訴
Temuはドメイン名の不正な使用でアメリカの20サイトに提訴した。「商標権利侵害、不正競争、偽ドメイン名」の罪を犯し、無許可クーポンを提供したとして米国内の20サイトを相手取り訴訟を起こした。これに対し、Temuは偽造商標の使用1件につき、10万ドルの損害賠償を求めているという。
4、アマゾンジャパン
二つのおもちゃカテゴリーにおいて新たな出品規制を公布
経済産業省によると、新たな「消費品安全法」は2023年6月19日より実施した。特定製品リストの中で、磁⽯製娯楽⽤品及び吸⽔性合成樹脂製玩具という二つの玩具カテゴリーの販売については、制限にかけられるとわかった。⼦どもが誤飲した危険などを防ぐため、「有害物質を含まない」「技術上の基準」といった基準に適合しないと、Amazonは出品を規制する可能性が高い。例えば、吸⽔性合成樹脂製玩具は技術基準で定める予定の50%を上回り膨張する場合、今回の政令改正により販売ができなくなる。
また、商品レシートには適齢提示や注意事項を記入するのは必要だ。出品者が基準に違反している場合、アマゾンより12月19日以降出品が規制される可能がある。規制がかかった場合、出品者は適切な安全基準や証明書をAmazonに提出して規制解除を申請できる。(情報源:経済産業省)
5、TikTok
逆転!ビジネス拡大の傾向を示している英国TikTokショップ
現時点、英国TikTokショップにビジネスを開始したセラーは150万を超え、家族企業、新興企業、副業などが含まれる。2018年から英国市場に進出したTikTokはその東南アジアの市場と比べて、低迷な状態に入った。Momentum Works会社が公開したデータにより、インドネシアの月間総売上高が2億ドルであるのに対し、英国では2400万ドルに過ぎないという。現在、英国のTikTokショップは努力を重ねてさまざまな企業の誘致を成功し、経営状況が一貫して向上傾向を示している。
6、アマゾン・米国・日本・ヨーロッパ
自社発送の出品者からのアマゾンセール申請を受付可能
売上の向上、ブランドターゲティングや店舗運営を支援するため、アマゾンは米国、日本、ヨーロッパに向け、自社発送の出品者を対象にアマゾンセールを開放。数量限定タイムセール、特選タイムセール、7日間のタイムセールといった三つの種類が開放され、請求条件に合った出品者はアマゾンに申請すると、商品セールを開催できる。
条件は以下の通りです。
■送料無料
■注文不良率<1%
■出荷前キャンセル率≤0.5%
■出荷遅延率≤4%
7、TikTok・Google
検索機能を強化するため、TikTokがGoogleとの提携がテスト中
TikTokはGoogleと試験的パートナーシップを探求しているという。Google検索エンジンを統合することで、TikTokのユーザーがTikTokを離脱せずに、クロームでの検索と同じようなサービスを体験できる。言い換えれば、TikTokアプリに検索条件を入力すると、クロームと同じの検索結果が表示される場合がある。調査によれば、情報を検索する際に、GoogleやYahooといった検索エンジンだけではなく、SNSとしてTikTokやInstagramを利用している人もいるという。TikTokは次世代の情報源として検索エンジンの強者をになれるかもしれない。
8、アマゾン・人工知能
米新興企業アンスロピックに最大40億ドルを投資
このほど、アマゾンはセラーセントラルでlistingの作成を自動化できる機能をリリースするほか、対話型人工知能を開発する米新興企業アンスロピック(Anthropic)と戦略的提携を結び、最大40億ドルを投資するという。これにより、クラウドサービスの競合他社に対抗するため、アマゾンはAl分野に拡張しようとする傾向がみられる。(情報源:日本貿易振興機構)