1、アマゾン・ジャパン
2024年上半期にFBA小型軽量プログラムが廃止予定
アマゾンアメリカやヨーロッパに続き、アマゾンジャパンも2024年上半期にFBA小型軽量プログラムを廃止する予定。代わりに、FBA配送と同様の配送効率を維持しながら、低価格の商品のFBA在庫手数料の割合を引き下げる取り組みを行う。アマゾンジャパンによれば、同じサイズや重さの商品の場合、新たな手数料は従来のFBA在庫手数料より0.77ドル少ないことを明らかにする。
2、イスラエル・パレスチナ
原油価格は中東紛争激化で急騰
イスラエルとパレスチナの紛争が続けば、世界の原油供給に深刻な影響を及ぼす恐れがある。原油が高騰すれば、石油消費国にとっての経済的打撃は大きい。2023年10月30日、世界銀行は最悪のシナリオが国際的な石油価格が一バレル約160ドルにまで上昇し、それに伴い食品価格も上昇する可能性があると注意した。
3、Amazon・アメリカ
アマゾンは“カスタマーに好まれる”企画を誘う
アマゾン・ヨーロッパに出店するアメリカセラーはアマゾンからのトラフィックを無料で獲得できるという。購入の障壁をできるだけ取り除くため、“カスタマーに好まれる”企画を通じて、アマゾン・ヨーロッパはアメリカ上での同じ商品のレニューや口コミを共有できて、お客様の購買欲の向上につながる。また、専属のページを開設することで、カスタマーの購買欲もより一層に強化する。
4、メキシコ
メキシコで74.4%の人はをAliExpressやSHEINなどを通してショッピングする
ブラジル全国小売店経営者協会(CNDL)およびクレジットプロテクションサービス局(SPC)の調査によると、過去12か月間において、10人のうち7人がオンラインショッピングを行ったとわかった。この割合はメキシコ全体でおよそ1.17億人に相当する。調査に回答した人のうち、74.4%がSHEIN、Shopee、eBayなどのプラットフォームを介して商品を購入したことが明らかになった。2021年の調査結果と比較すると、この割合は29%増加しているが、メキシコの販売サイトからの注文回数は70.6%減少した。
5、アマゾン在庫制限
在庫制限の変動で出品者は大混乱
近日、アマゾン・アメリカとヨーロッパは運営センターと合わせ調整するため、11月より在庫の量の制限を始めたという。制限の程度については、アマゾンは具体的に説明していないが、ただ11月にアメリカで最高5ヶ月、ヨーロッパで最高6~7ヶ月の荷物を保管するスペースを提供できることを発表した。さらに、アマゾンは11月から12月まで、カスタマーの注文に焦点を当てて対応することを表明し、11月までに十分な在庫を確保するよう出品者に呼びかける。要するに、締め切りを超えて商品を入庫しようとする場合、アマゾンが入庫を拒否する可能性があることに注意が必要だ。
6、クローム
AR機能でメイクを試せる「AR バーチャルメイク広告」を提供開始
近日、クロームはAR機能でメイクを試せる「AR バーチャルメイク広告」を提供開始した。ブランドはバーチャルメイクを通じて、ユーザーたちに化粧品の魅力・効果をよりリアルに展示するようになる。この機能はアプリのインストールは不要で、スマートフォンのクロームブラウザー上でユーザーの顔を認識し、実際のメイクした顔の画面を生成することができる。関連情報によれば、現時点では、アイシャドウ、リップなどの商品はAR機能でサポートされており、将来的にさらにより多い化粧品に応用される可能。
7、アマゾン2023年7~9月期決算
米インターネット通販大手アマゾンが2023年4~6月期決算を26日発表
米インターネット通販大手アマゾンが26日発表した2023年7~9月期決算は、売り高が前年同期比13%増の1431億ドルで、第2四半期比6.5%増で、純利益は同比241%増の99億ドルだった。営業利益は111億8800万ドルで増収増益となった。アマゾンより提供されたサービスAWS(Amazon Web Services)の2023年7~9月期は231億ドルの純利益を実現し、前年同期比12%増だった。AWSは成長が続いているものの、2022年以降の四半期ごとの伸びはだんだん減速している。営業利益が大幅に増加したのは主にコスト削減にある。2022年後半から合計約2万7000人の一時解雇を実施した。他にも、同社も営業費用の抑制や各種コストの最適化を行った。
8、アマゾン・オーストラリア
潜在力のあるアマゾン・オーストラリアに注目
多くの出品者がアマゾンで商品を販売するため、アマゾン・オーストラリアは新出品者に対してさまざまな特典を提供している。これには、「FBA代行配送手数料を最大16%引き下げる」、「無料で在庫の容量を拡大する」、「新たな出品者向けの成長プログラム」などが含まれる。現在、アマゾンはオーストラリアで月間アクセス数が最も多いサイトとなり、多くのユーザーやトラフィックが集まっている。
また、Marketplace Pulseのデータを分析した結果、アマゾンはオーストラリア市場で急速に成長し、潜在能力が爆発的に開花していることが示されている。ブラジル、メキシコ、およびオーストラリアはアマゾンで非常に成長しているマーケットプレイスとなっており、この中、過去3年間でオーストラリアへの訪問者数は倍増している。
9、アマゾン・ブラックフライデー
今年のブラックフライデーで決行される予定のストライキは最大規模になるかもしれない
報道によると、アマゾンの従業員によるストライキは、今年のブラックフライデーにおいて、英国を含む世界30か国以上で実施される予定。Progressive Internationalによれば、今年のストライキはこれまで最も影響力のあるものかもしれない。更に、亚马逊の注文・配送に大きな影響を及ぼす恐れがあることを示唆している。2020年以来、「Make Amazon Pay」は4回のストライキを組織しており、昨年のブラックフライデーには「Make Amazon Pay」が35か国で135回以上のストライキや抗議活動を組織した。
10、Temu
Temuは赤字に迫り
昨年9月からアメリカ市場に参入したTemuは、幅広い商品を信じられないほど手ごろな価格で提供し、多くの顧客を魅了している。しかし、新たな調査によると、これらの売上が電子商取引の利益に転化しないリスクが存在する可能性がある。Temuの全世界での総利益額は130億ドルだが、Sanford C. Bernsteinによれば、品質の低さや偽造された商品写真の使用などの要因により、36.5億ドルの損失が発生する可能性があると見られている。