1、アマゾン
Amazonから出荷された商品の返品期限を変更
Amazonによれば、2023年11月1日から2023年12月31日までにAmazonから出荷された商品について、カスタマーは2024年1月31日までに返品申請をすることができるとのことだ。返品期限が一時的に変更される一方で、一定の使用や開封などの返品条件については変更がないと述べている。また、2024年1月1日以降、通常の30日間の返品期限に戻す予定だ。FBM在庫の商品について、返品期限を延長するかどうかはセラー自身が決定できるとされている。
2、アマゾン・アメリカ
「マケプレプライム」プログラムの再開を決定
米Amazonは、自社で発送する商品をAmazonプライム対象商品として販売できる「Seller Fulfilled Prime(マケプレプライム)」プログラムの再開を決定した。このプログラムに参加するAmazon出品者は、自身の倉庫から商品を対象国のカスタマーに直接発送できる。また、これらの自社配送の商品には「プライム」のマークが付けられている。
3、アマゾン・ジャパン
適格請求書の発行・保存
日本消費税に関する適格請求書の発行・保存というインボイス制度は、2023年10月1日に正式に開始された。買い手の課税事業者の場合、売り手である取引先からもらった適格請求書には適格請求書発行事業者の登録番号がなければ、仕入税額控除ができなくなる。もし2023年10月1日までに適格請求書発行事業者の登録番号をAmazonに提出しなかった場合、店舗の競争力や販売に悪影響を及ぼす可能性がある。そのため、このインボイス制度は明らかにAmazonセラーにかなりのプレッシャーをかけていると言える。これは単なる市場競争力だけでなく、消費者の製品に対するロイヤルティにも影響を及ぼすでしょう。
4、アマゾン
新たなピークのホリデーフルフィルメント料金を発表
Amazonは最近、新たなピークのホリデーフルフィルメント料金を発表し、小型、中型、大型、オーバーサイズの商品について、手数料を0.20ドル(約29円)から2.50ドル(約368円)引き上げました。2023年10月15日より開始した。ほかの物流会社と同様に、この季節性の追加料金はホリデーシーズン期間中に輸送コストを補うためのものだ。10ドル以下の商品のほか、ピークのホリデーフルフィルメント料金はアマゾン・カナダの商品、アマゾン・アメリカの商品、Amazonリモートデリバリー、及び複数チャンネルの配送にも適用される。
5、アメリカ・TikTok
10月初めにアメリカでTikTokショップをオープン
1,多くの企業がアメリカでTikTok上のビジネスを展開することは望ましい。公式の情報によれば、アメリカでは、毎月1.5億以上のユーザーはTikTokを利用しており、10万人以上のインフルエンサーがTikTokを通じて、電子商取引を行っている。さらに、61%以上のユーザーがTikTokでクリスマスと関連する情報や商品などを了解し、28%以上のユーザーがTikTokerの推薦に基づいて関連商品を購入している。インフルエンサーは社会に大きな影響力を持つため、彼らの力を過小評価すべきではない。今年の9月にはアメリカでTikTokショップが初めてオープンし、初めは40%のユーザーしかショップにアクセスできないが、10月初めにはすべてのユーザーに利用可能になった。
6、リオデジャネイロ・Shopee
1300万リアル(約38万円)以上の罰金が迫られるShopee
関連情報により、Shopeeは偽造品を販売している疑いがあった。リオデジャネイロの消費者保護機関Procon-Rは、民間団体や偽造品と不正行為に反対する全国プラットフォームからの苦情を受けて、この事件について調査を行った。Shopeeは現在、この事件に対応するために10日間の期限が与えられているが、Procon-Rの要求を満たさない場合、1300万リアル(約38万円)以上の罰金が科せられる可能性がある。