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      【EC業界情報】週間ニュースまとめ(2023-07-27)

      2023/07/27 閲覧数(210) コメント数(0)

      1、アマゾン・ジャパン

      Amazonカスタマーサービスとプリプライム注文でSAFE-Tの払い戻しが可能に

      Amazonの発表によると、Amazon.co.jpのAmazonカスタマーサービス(CSBA)とSeller Pre-Prime(SFP)の注文にSAFE-Tが導入された。販売者は、Amazonのプログラムポリシーに基づき、金銭的責任を負うべきでないと判断した場合、Amazonが発行した返金の払い戻しを請求することができる。顧客がCSBAまたはセラープリプライム注文を通じてAmazonから返金を受け、返品に問題がある場合(例えば、返品された商品が元の状態でないなど)、SAFE-T返金リクエストを提出することができる。Amazonは、SAFE-Tクレームに対する返金ポリシーを審査後に定めている。Amazonは必要に応じて販売者に補償を行う。どのような状況が販売者に適用されるかについての具体的な情報は、Customer Service by Amazon(CSBA)およびPre-assembled(SFP)の払い戻しポリシーに記載されている。

       

      2、日本

      小売企業の7割が2023年度に商品価格を値上げ

      最新の小売業調査によると、2023年度に商品価格を引き上げると回答した企業の割合は68.8%に達した。2022年度同時期の調査では、「値上げする」と回答した小売企業は全体の約5割であった。原材料価格の高止まりや円安、人手不足などを背景に、今年に入り小売業の値上げ意欲が高まっている。


      3、アマゾン

      5億ポンドが無駄になり主要倉庫を閉鎖へ

      海外メディアの報道によると、アマゾンはスタフォードシャー州ルージュリーにあるタワーズ・ビジネス・パークを閉鎖する予定だという。この倉庫は、Eコマース大手アマゾンが英国で運営する大型倉庫で、5億ポンドかけて建設された。アマゾンはこの倉庫を12年間運営してきたと言われている。ルジュリーの倉庫に新たなテナントが見つからなかった場合、キャノック・チェイスDCは事業料収入の減少により、予算から約44万8000ポンドを失う可能性がある。しかし、議会の報告書によると、アマゾンの計画には「重大な不確実性」があり、小売業者は初期段階であることを強調している。


      4、アマゾン・ベトナム

      越境サードパーティキャリアパートナープログラム「Amazon SEND」を開始

      Amazonグローバルは、ベトナムの越境ECセラー向けにAmazonロジスティクス(FBA)と組み合わせた越境物流ソリューションを提供する「Amazon越境サードパーティキャリアパートナープログラム」をベトナム市場で正式に開始したと発表した。出品者はAmazonセラーセントラルを通じてこのプログラムを利用し、Amazonの審査済みの物流パートナー運送会社による越境配送サービスを体験することができる。現在、このサービスは倉庫への航空便モードをオンラインになり、中国、インド、ベトナム、タイ、メキシコ、英国、ドイツなど7カ国の越境ECセラーに開放されており、米国、英国、日本、サウジアラビア、アラブ首長国連邦などにあるアマゾンのオペレーションセンターに発送することができる。Amazon SENDがオンラインすることで、ベトナムのセラーは米国に商品を発送することができ、輸出やアマゾンでの販売のために、より質の高い越境物流ソリューションを享受することができる。


      5、アマゾン・アメリカ

      USPS Ground AdvantageがAmazon Buy Shippingサービスを開始

      Amazon USは今月、アメリカ合衆国郵便公社(USPS)がUSPS Ground Advantageと呼ばれる新しい国内配送サービスを開始したと発表した。このサービスは、現行のファーストクラス・パーセルサービス、パーセルセレクト・グラウンド、パーセルセレクト・キュービックの配送方法を統合したものである。新しい配送方法の開始に伴い、出品者はAmazon Buy Shippingを通じてラベルを購入することができるようになり、出品者の既存の配送方法は自動的に同等のUSPS Ground Advantage配送方法に更新される。それまでの間、出品者は既存のUSPS発送サービスを利用して注文を処理し続けることができる。


      6、アマゾン

      Buy with Prime利用率が10倍に増加

      Marketplace Pulseによると、今年のプライムデーでは150のブランドがウェブサイトでBuy with Prime機能を利用し、買い物客に割引を提供したが、これは前年の10倍に増加した。今年、アマゾンはプライムデーに参加するブランドに対して、プライムデー限定のお買い得商品を提供している。ユーザーがブランドのウェブサイトで購入する際、「コードPRIMEDAY40で40%オフ」などと書かれたバナーが表示され、Buy with Primeをクリックすることで、割引価格で商品を購入することができる。アマゾンはまた、参加ブランドとオファーをリストアップする専用ページも用意している。Marketplace Pulseによると、今年は3,000近くの商品がBuy with Prime割引を提供している。


      7、日本

      政府は今年度の経済成長率見通しを1.3%に引き下げ

      日本政府は今年度の経済成長率見通しを1.3%に引き下げた。今年度の消費者インフレ率は2.6%に達し、1月の1.7%から上昇し、日銀の目標である2%を上回ると予想されている。日本政府は2024年度の経済成長率を1.2%と見込んでいる。


      8、日本

      23ヶ月ぶりの貿易黒字

      財務省が発表した統計速報によると、今年6月の日本の貿易黒字は430億円で、23ヶ月ぶりの黒字となった。


      9、アマゾン

      今年バックトゥースクールシーズンも低価格戦略を継続

      MarketingDiveによると、アマゾンは先日、2023年の新学期シーズン最初の広告を発表した。30秒、15秒、6秒のバージョンに分かれた広告は、テレビ、オンラインビデオ、デジタル、ソーシャルメディアなどのチャンネルに配信され、アマゾンの割引キャンペーンを利用して支出を抑えるよう親に促す内容となっている。2022年、アマゾンは同様のテーマをバック・トゥ・スクールシーズンの広告に使用した。アマゾンは今年の新学期シーズンも低価格戦略を継続する。報告書によると、アマゾンは他のEコマース・プラットフォームに対して競争力をつけるため、プロモーションを増やすという。デロイトの今年の調査によると、今年のバック・トゥ・スクールシーズンのアメリカの消費者のショッピング支出は、前年比10%減の312億ドルになると予想されている。


      10、アマゾン・ヨーロッパ

      検索と商品詳細ページのサイズを標準化

      アマゾン・ヨーロッパは、購入者にショップ間で一貫した商品数量情報を提供するため、検索と商品詳細ページのサイズ値を標準化したと発表した。サイズの標準化は、購入者が購入前に商品を比較するのに役立ち、Amazonは、有効な数量情報のサイズ値を持つ商品がより頻繁に購入されることを発見した。販売者のリストでは、購入者が地理的な場所に基づいて馴染みのあるサイズ値を選択できるようになっている。標準化ルールは、個数や個数タイプなどのカタログ属性から自動的にデータを抽出し、寸法を標準フォーマットに構築する。

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