1、アマゾン
2023 プライムデー、3億7500万点以上を販売
待ちに待ったアマゾンプライムメンバーデーがついに終了した。2日間にわたって開催された「2023 Amazonプライム会員デー」では、Amazonプライム会員が全世界で3億7,500万点以上の商品を購入し、さまざまなキャンペーンを通じて25億ドル以上の節約に成功し、今年のプライム会員デーが新たな高みに到達したことが報告されている。とりわけ、記録的な売上を達成した今年のイベント初日は、アマゾン史上最高の単日売上日となった。世界的に最も売れたカテゴリーには、ホームウェア、ファッション、ビューティーが含まれる。
2、アマゾン
プライムデー、招待制ショッピングモデルを導入
Amazonは、今年のプライムデーに「招待制」のキャンペーンを開始した。このキャンペーンでは、Amazonで割引商品を見つけた買い物客は、招待リクエストを送信することができる。その後、ユニークな招待リンクから、キャンペーン期間中に商品を購入することができる。
3、日本
5月の日本の経常収支黒字は前年同期の2.4倍に到達
財務省は7月10日、5月の国際収支速報を発表した。日本と海外の財貨・サービス・投資取引を反映した経常収支は1兆8624億円の黒字で、前年同期の2.4倍に達し、4カ月連続の黒字となった。資源価格の高騰の勢いが止まり、輸出から輸入を差し引いた貿易収支の赤字幅が縮小した。経常収支は1兆1867億円の赤字で、7514億円減少した。輸出は2.8%減の7兆2412億円、輸入は10.2%減の8兆4279億円だった。輸出は27ヶ月ぶりに減少した。
4、日本
中小企業に淘汰の波が押し寄せている
海外メディアの報道によると、日本の中小企業に淘汰の波が押し寄せているという。日本の東京商工会議所が7月10日に発表した調査によると、2023年上半期の廃業件数が前年同期比で3件増加し、2020年同期比で4,000件を超え、3年ぶりに前年同期を上回った。データによると、1月から6月までの日本の廃業件数は4,042件だった。業種別では、設備や資材の高騰が続く建設業が前年同期比36%増の785件、円安による輸入物価上昇の影響を受けている製造業が同37%増の459件だった。小売業は25%増の434件だった。失敗に共通しているのは、人手不足と物価上昇である。
5、アマゾン
新機能「ペイメント・レポート・レポジトリ」を開始
Amazon米国およびヨーロッパは、Amazonを通じて行われたユーザーの支払いに関連するすべてのレポートのための新しいページ、「支払いレポートリポジトリ」の立ち上げを発表しました。このページでは、販売者はより簡単にレポートを検索してダウンロードし、次の操作を行うことができます:詳細なトランザクションリストまたは収入、支出、税金、および転送のサマリービューの日付範囲レポートを要求する、後でそれらを再び見つけるためにレポートにカスタムタグを追加する、将来の日付で自動的に生成される日付範囲レポートをスケジュールし、スケジュールされたレポートを変更またはキャンセルする、および以前のステータスを追跡する。
6、YouTube
家庭向けに動画ロック画面機能をテスト中
YouTubeは、モバイルアプリの新機能として、動画視聴中に誤って触らないように画面をロックできる機能を試験的に導入すると発表した。YouTube Premiumのユーザーは、ホーム画面にアクセスして招待を受けたかどうかを確認できる。
7、アマゾン
自動車用ハンドルウエイトの販売を禁止
海外メディアの報道によると、アマゾンはサードパーティセラーの自動車用ハンドルウエイトの販売を禁止した。ステアリングホイールに固定することで、両手をハンドルに置いたときの重さと制約を模倣するこのツールは、運転支援モードがオンになっているときに車両を回避することで、ドライバーが両手を自由に使えるようにするためのものだ。このステアリングホイールの重さが原因で、アメリカでは多くの事故が起きており、そのほとんどがテスラのモデルに関連していると言われている。例えば、ノースカロライナ州でスクールバスから降りてきたティーンエイジャーをテスラが減速せずにはね、重傷を負わせた。ステアリング・ホイール・ウエイトは通常30~75ドル程度で、Autopilot Buddy、Buddy Steering Wheel Booster、AP Papaといった名称で、数年前から大手ショッピングサイトで販売されていると報じられている。
8、アメリカ
消費者が好むチャネルは依然としてアマゾンとグーグル
Civic Science社が最近発表した新しい調査データによると、米国の消費者にとって、ショッピングの検索に関しては、アマゾンとグーグルが依然として好ましいチャネルである一方、人気上昇中のソーシャルメディアであるTikTokのコンセプトは、ニュースを入手するための主要チャネルとしてより捉えられている。具体的な数値では、オンラインショッピング利用者が商品検索に最もよく利用するのはアマゾンで49%、2022年の46%から上昇した。次いでグーグルが34%。そして、TikTokのショッピング検索エンジンとしての利用率は現在3%である。実際、アマゾンは長い間、米国の消費者に好まれるオンライン・ショッピング・プラットフォームであった。 SimilarWebが照会したアマゾンの米国サイトのトラフィック統計では、6月の総訪問者数は23億人で、トップである。