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      【EC業界情報】週間ニュースまとめ(2023-07-13)

      2023/07/13 閲覧数(189) コメント数(0)

      1、Temu・ジャパン

      正式にオンラインされ、注文プロセスやユーザーからのフィードバックをテスト中

      このほど、拼多多 (Pinduoduo、ピンドゥオドゥオ、ピンドウドウ)の越境ECプラットフォーム「Temu」が日本で正式にサービスを開始した。日本を含め、アメリカ、オーストラリア、オーストリア、ベルギー、カナダなど23の市場に進出している。Temuジャパンはオープン当初から、期間限定の送料無料や最大10%オフの割引など、さまざまなキャンペーンを実施した。業界関係者によると、Temu・ジャパンは当初、注文プロセスやユーザーからのフィードバックをテストすることに重点を置き、既存の欧米商品のライブラリからモデルを選んでテストする予定で、外部からの投資については明確な計画はないという。


      2、アマゾン・ジャパン

      年内に11カ所の配送拠点を新設

      アマゾンジャパンは、全国11カ所にアマゾン配送拠点を開設すると発表した。アマゾンの配送網の拡大により、700万点以上の商品を翌日に受け取れるようになる。アマゾンの配送拠点は、アマゾンのラストワンマイルの起点であり、顧客から注文された商品は、全国の物流拠点の配送センターから配送拠点に集約され、その後、周辺地域の顧客の玄関先まで配送されると理解されている。今回の11カ所と合わせると、アマゾンは日本国内に50カ所以上の物流拠点を持つことになる。


      3、アマゾン・ジャパン

      PSCマークのない磁気エンターテイメント商品と吸水性合成樹脂製玩具を販売禁止に

      アマゾンジャパンは、7月19日より「制限商品ヘルプページ」の「その他の商品」を改訂すると発表した。マグネットセットと水入りボールの表記を変更し、PSCマークのない磁気エンターテイメント商品(マグネットセット)と吸水性合成樹脂玩具(水入りボール)の販売を禁止する。


      4、アマゾン・アメリカ

      「小型・軽量商品プログラム」を廃止へ

      Amazon USは、FBA「小型・軽量商品プログラム」を終了し、すべての低価格商品の標準FBA料金を引き下げることを決定したと発表した。Amazonによると、長年にわたり、Amazonロジスティクス(FBA)スモール&ライトプログラムは、標準のAmazonロジスティクスよりも配送スピードが遅いため、低価格で小型・軽量の商品を同プログラムに登録し、FBA料金を安くするオプションを出品者に提供していた。


      5、アマゾン

      米国のオンライン消費者に好まれる美容ショッピング・プラットフォームに

      MikMak社が発表した美容商品のEコマースインサイトレポートによると、ますます多くの米国消費者が美容商品を購入するためにオンラインを利用するようになっており、1回の訪問で平均6.3商品を購入するという。プラットフォームの選択という点では、アマゾンが32.1%の購入意向クリックでトップ、2位はウォルマートで25.2%、3位はアルタ・ビューティで、ターゲット、CVSと続く。 Eコマース・プラットフォームに加え、ソーシャルメディアも消費者が美容商品を購入する主要な場の一つである。1位はフェイスブックで、購入意思のあるクリックの40.8%を牽引し、次いでインスタグラムが23.4%、TikTokが21.1%だった。さらに、多くの美容消費者は木曜日の午後5時(東部標準時)にチェックアウトボタンを押し、土曜日と日曜日にはそれぞれ15.7%と14.9%の購入意向クリックがあった。


      6、アマゾン・インド

      商品のカスタマイズ機能を開始

      海外メディアの報道によると、アマゾン・インドは、ユーザーが商品を購入する前にカスタマイズできる新機能「Customise Your Product」の開始を発表した。この新機能は現在、76の異なるカテゴリーにわたる10,000以上の商品で利用可能だと同社は声明で述べている。ブラインド、毛布、インテリア、ウォールアート、家具、刻印入りペン、ネックレス、水筒、マグカップ、衣類など、顧客の創造的な要求に基づいて、さまざまな商品をパーソナライズすることができる。


      7、全世界

      ヘッドフォン市場規模は2032年までに1846億1000万米ドルに達する見込み

      ResearchAndMarkets.comの新しい調査によると、世界のインイヤー・ヘッドフォン市場規模は2032年までに1846億1000万米ドルに達する見込みで、タブレット、スマートフォン、iPod、MP3プレーヤーなどのマルチメディア機器の人気の高まりにより、インイヤー・ヘッドフォン産業はすでに大きな成長を遂げている。アジア太平洋地域はヘッドフォン市場の主要市場として浮上しており、予測期間中も成長軌道を維持すると予想されている。


      8、米国

      Eコマース、2027年までに6000億米ドルを超える アマゾン最大のシェアを占める

      最近、Insider Intelligence社は新しいレポートを発表し、米国のオンライン小売市場の売上高は今年、前年比10.2%増の3,845億7,000万米ドルに達し、売上高全体の3分の1以上を占めるだろうと述べた。また、Insider Intelligence社は、2027年までにEコマース売上が2億7790万米ドルに達し、アマゾンがリードし続けると予測している。Eコマース売上高は2,779億1,000万米ドルに達し、2位はイーベイで354億1,000万米ドル、3位はウォルマートで売上高85億7,000万米ドル、以下Etsy(78億7,000万米ドル)、Poshmark(19億1,000万米ドル)と続く。


      9、アマゾン

      8月31日よりモールウェブサービスの一部を停止

      Amazon米国、欧州、日本は、8月31日をもってMall Web Services(MWS)のMerchant Fulfilment、Orders and Reports API部分を廃止すると発表した。この決定により、販売者は円滑な事業運営と混乱を避けるために、期限までにSP-APIに事業を移行するか、プライベートアプリケーションをサードパーティ製アプリケーションに置き換える必要がある。マーチャント・ウェブ・サービス(MWS)は、セラーがアマゾンのプラットフォームとプログラムでやりとりし、注文管理、在庫管理、販売データのレポートなど、さまざまな操作を実行するためにアマゾンが提供するアプリケーション・プログラミング・インターフェース(API)のセットである。しかし、より効率的で安定したサービスを進めるため、AmazonはMWSの機能の一部を段階的に廃止することを決定した。


      10、アマゾン

      バイヤーエンゲージメント、新機能「Promote a Promotion」を開始

      Amazonグローバルストアは、Manage Your Customer Engagement(以下「MYCE」)に新機能「Promote a Promotion」を追加したことを発表した。現在、この機能は「Percentage Off」タイプのプロモーションにのみ対応しており、ブランド販売者はこのタイプのプロモーションを作成した後、15%~50%オフの割引プロモーションコードをカスタマイズしたメールをブランドファンに送信することができる。アマゾングローバルオープンによると、カスタムオーディエンス機能は現在テスト中で、テストに参加しているセラーの中には、ブランドファンに加えて、より多くのカスタムオーディエンスにメールを送信できるセラーもいるという。 


      11、全世界

      電子商取引は2026年までに8.5兆米ドルに増加する可能性

      FIS「グローバル・ペイメント・レポート2023」によると、世界の電子商取引は2022年から2026年にかけて年平均成長率(CAGR)9%で成長し、その取引額は2022年の約6兆米ドルから2026年には8兆5,000億米ドル超に増加すると予測されている。同レポートは、世界の電子商取引はすべての地域で成長し、新興市場では2桁台の力強い成長が見込まれると予測しており、この傾向は越境電子商取引にとって大きなチャンスとなる。

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