1、アマゾン・ブラジル
試験運用を開始
アマゾンブラジルは、試験運用の開始を発表した、期間中にアマゾンは、サポートするために追加のトラフィックを販売者に提供する。具体的には、ブラジルサイトの出品者は、クーポン、タイムセールのほか、ホリデープロモーション、7daysプロモーションなどのマーケティングリソースを利用できる。
新規出品者には、アカウントマネージャーがプロモーションの提出をサポートし、出品者の露出度を高める手助けもできる。また、ブラジルサイトの物流は、すべて出品者自己配送(MFN)モデルを採用しており、つまりカスタマーの注文を受けた後に出品者から購入者に商品を発送することになる。
2、アマゾン
広告部門の従業員のレイオフを始めた
報道によると、Amazonは、CEOであるAndy Jassyのコスト削減目標を実行するため、広告部門の従業員の解雇を開始したことを確認した。アマゾン広告、IMDb、グランドチャレンジ担当上級副社長であるPaul Kotasは、同部門の従業員にレイオフ通知を出したという。広告部門全体のレイオフの規模はまだ明らかではない。ジャシーは先月、アマゾンが昨年11月と今年1月に行った1万8000人の削減に、9000人の余剰人員を追加すると発表した。初期の削減は、小売、設備、採用、人事に集中している。
3、アマゾン
ブランディングキャンペーンに動画を追加することを提案
Amazon米国および欧州のサイトでは、動画表示は出品者がより多くの購入者を引き付けるのに有益であり、出品者がブランド促進キャンペーンを開始する場合、動画はブランド情報を紹介し、商品の使用方法を強調する良い方法であるとの発表を行った。動画は、ブランド情報を紹介し、商品の使い方を強調するのに適した方法である、と発表している。販売者がブランド促進キャンペーンを展開する場合、動画を追加することで、より多くの購入者を惹きつけることができる。ブランド動画、ショップスポットライト、カスタムイメージの広告フォーマットを組み合わせて使用した広告主は、ブランド広告フォーマットを1つだけ使用した広告主に比べて、広告費に対するリターンが5.5%増加したという。
4、全世界
今年第1四半期のEコマース売上は2%減少
Salesforceによると、2023年第1四半期の世界のオンライン売上高は、米国の消費者需要の大幅な落ち込みにより、前年同期比2%減少した。セールスフォースは、61以上の国・地域で15億人以上の買い物客の行動を分析した。 第1四半期の中東・アフリカ(MEA)地域と中南米(LAM)地域のオンライン売上は、それぞれ前年同期比で21%、7%増加した。2023年第1四半期の世界のオンラインショッピング利用者の平均消費額は2.30米ドルで、過去2年間で最低の水準となった。2021年第4四半期は3.02米ドル、2022年第4四半期は2.85米ドルだった。
5、アジア
電子マネーの利用率は2026年に60%を超え
米国の決済サービスコンサルタント会社FISのデータによると、2022年にアジアで現金決済取引の使用から、タイの割合が最も高い56%、次いで日本の51%、ベトナムの47%、マレーシアは30%以上であることを示している。 アジアのオンライン決済の開発は、他の地域よりも先に、2026年に電子マネーの使用率は60%を超えるだろう。これにもかかわらず、タイ、日本、ベトナム、その他のアジア諸国の文化、経済、その他の要因のために、現金取引のローカル使用はまだ高いという。
6、アマゾン
管理SAFE - Tのクレームポリシーを更新
先日、アマゾンの米国および欧州サイトは、出品者自己配送Prime(SFP)注文、アマゾンカスタマーサービス(CSBA)注文、アマゾン前払い返品ラベル(APRL)による返品について、セラーがアマゾンセラーアプリでSAFE-Tクレームを提出および管理できるようになったという発表をした。Amazonが販売者に代わって返金を行い、購入者が破損した商品を返品した場合など、販売者が請求に対する金銭的責任がないと判断した場合、販売者はSAFE-Tクレームを提出することができる。請求を行う前に、販売者はSAFE-T払い戻しポリシーをよく読み、払い戻しの対象となるケース、適用される制限、および成功する請求の方法を理解する必要があるという。
7、全世界
ペットフードの売上高は2026年までに820億米ドルに達する
メキシコでは70%の家庭でペットが飼われており、その中でも犬が最も多く飼われていると言われている。また、ラテンアメリカは世界で最も犬の数が多い国の一つであることが関連データから明らかになっている。 ResearchandMarkets社は、2026年までにペットフードの世界売上高が820億米ドルに達し、そのうちの44%が北米に集中すると予測している。ペットの飼育がより人道的になるにつれて、ペット用品の需要は多様化し、多くの市場機会を生み出している。
8、アマゾン
欧州でオフィス用品の供給を拡大する計画
海外メディアの報道によると、アマゾンは欧州での事務用品の供給を拡大することで、世界市場での影響力を高める計画があるという。コロナの影響から、オンラインで買い物をし、ボリュームディスカウントを求める企業が増えている。 Eコマースの巨人は、現在の経済環境の悪化に対抗し、経費をかせいでコストを削減するために、高成長で利益率の高いビジネスを探している。Alexandre Gagnon氏によると、アマゾンは物流に投資して、ヨーロッパの企業がオフィスチェア、デスク、紙、プリンターインクなどのアイテムを簡単に大量購入し、長期供給契約の獲得を目指している。しかし、アマゾンは、この新しい取り組みがどの国や地域をターゲットにしたものかは明らかにしなかった。
9、アマゾン・ジャパン
GW期間中に営業していない出品者に対し、各種設定の変更を注意喚起
アマゾンジャパンは、日本のセラーが国際労働デー·ゴールデンウィークの休暇中に販売業務を休止する場合、セラーは事前に「出品状況」「出荷時期」「配送パターン」を変更しておく必要があるという注意喚起を発表した。