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      【売れるコツ!】商品リサーチの選び方を徹底解説!

      2025/09/11 閲覧数(84) コメント数(0)


       

       

      • リサーチのやり方がわからない
      • どの商品ジャンルが売れるか
      • 全然売れない

       

      どのように商品をリサーチすれば良いのか、迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?このような悩みや疑問を解決します。今回は、商品リサーチの選び方に焦点を当て、徹底解説していきます。
       


       

      目次
       

      1、価格分布
       

      2、レビュー

      3、商品関連性

      4、市場競争


      1、価格分布

      1.1 価格と利益の関係
       


       

      商品の利益は価格によるものでしょう。高い利益を得られる市場には、往々にして大量のセラーが押し寄せてきました。もし商品優位性がない場合、価格の差別化を図ることでカスタマーの購買決定に影響する手段としてよく見られます。これは値下げ競争です。障壁が高い市場のほか、成熟期になると、ほぼすべての商品は利益率が市場の平均値に近づくようになります。

       

      1.2 価格がサプライヤーへの影響

       

      小売りセラーおよび新規セラーが試行販売を行う期間中、もし販売した商品の価格が高い場合、生産コストも少なくないと思います。また、売れ行きが悪いなら、在庫コストも高くなります。

       

      価格が商品リサーチへの影響については、より深い原因がある!

       

      まず、価格分布から、これは理性的消費か非理性的な消費かを判明しましょう。30ドル以下の商品は安いから、衝動買いを引き起こす要因がたくさんあります。一方、カスタマーは5~10ページの商品結果を見たり、商品間の機能やレビューを比較したり、SNSなどの商品情報を参照することで、最良の購買決定を慎重に下した場合もあります。これは理性的な消費と呼ばれます。



       

       

       

       

      そうすれば、衝動買いと比べて、理性的な消費には、更なる多くの販売チャンスが潜んでいます。また、商品紹介、ブランディングなどを通じて、カスタマーとの関係を強化することをオススメします。

       

      例を一つ挙げさせていただきます。

      「iphone 7 case」という品目にとっては、トップ10の商品はトップ100商品の販売額の30%以上を占め、トップ10のセラーは全体の総販売額の59.8%を占めます。つまり、セラー独占度の高いこの市場に参入すると、自分の居場所を持つまで難易度が低くないです。

       


       

      画像:セラースプライト

       

      また、価格分布からターゲットカスタマーの消費能力レベルもわかります。「iphone 7 case」という商品もさまざまな価格帯がありますが、「30-45ドル」の商品を購入した方は品質の高い商品を追求し、価格が高くても消費したいタイプです。また、「5~10ドル」の方と比べて、値段が高くて、消費規模が比較的小さいです。

       

      だから、価格を参考して商品を探す場合、商品の平均価格を計算するより、商品の価格分布で各価格帯の競争情況(商品数)を分析したほうがいいです。老若男女問わず万人に受け入れられる商品は価格が絶対高くないです。

      人気商品または市場シェアの高い商品を販売したいなら、ターゲット層は常人向けに位置づけなければなりません。日常の例として、国際的に広く普及しているチェーン店は、海外の高級ブランドではなく、マクドナルドなどの常人向けの店ですね。

       

      価格設定は消費者の希望を軽視してはいけない!商品コストや競争価格を考慮しない場合は、いくつの情況があります。

       

      1、情報の非対称性で、高い価格を設定することができます。たとえば、掃除ロボットが最初に登場したとき、その製造コストは誰も知らないから、高額で希少性の高い商品とされました。

       

      2、誇示的消費も商品コストや競争価格を考慮ずに、消費者に基づいた情況です。「目立つため」「見せびらかすため」に高額な商品を購入します。例えば、贅沢品というものです。

       

      2、レビュー

      商品のレビューを参考にしましょう!注目すべきは下記のいくつの方面です。
       

       

      2.1 好評

       

      好評から、商品の使用シーンおよびハイライトなどを把握することができます。

       

      2.2 ネガティブな評価


      ネガティブな評価から、改善点を掘り出すことができますし、市場チャンスを見つけるのもできます。また、新品開発にもお役に立てます。平均評価レベルが低い場合、問題を解決するコストとリスクが非常に高くなる可能性があるため、注意が必要です。

       

      2.3 レビュー数


      レビュー数はある程度で商品の人気を反映することができます。

      商品のレビューを一つ一つ確認・分析するには、大変時間かかりますから、分析ツールを活用してくださいね!セラースプライト拡張機能を通じて、アマゾンの商品紹介ページでレビュー分析をワンクリックで商品の利用シーンカスタマーの期待商品のメリットデメリットなどが一目瞭然になります。
       

       


       

       

      画像:セラースプライト

       

      商品のレビュー欄から、どのような商品情報を手に入れますか。

       

      2.4 出品時間

       

      Amazonは商品の出品時間を公開しませんから、レビューからこの日付を推測してみてください!一般的には、出品時間は初回レビューの0~2か月前だと思われます。

       

      2.5 評価数の動向


       

      評価率の歴史トレンドを分析することで、商品の季節性を知ることができます。例えば、「サーフハット」の評価率グラフを見ると、毎年の7月~9月の評価は大幅に増加することがわかります。

       


       

      画像:セラースプライト


       

      2.6 商品のライフサイクル

       

      月間の評価数が年々増加し続けていると、商品のライフサイクルが長いと思います。逆に縮まると、商品は一度衰退期に陥るかもしれないです。

       

      また、長期間で商品の評価や評価数をモニタリングすると、該当商品がどんなプロモーションを行っているかを推移することもできます。もしレビュー数は頻繁に大きく変動する場合、これは販売者がレビューを不正操作している可能性もあります(Amazonは一部のレビューを削除しています)。

       


       

      画像:セラースプライト
       


       

      3、商品の関連性

      商品の関連性は、本質的には消費者の使用シーンに基づいたものであり、例えば水着とダイビングゴーグル、バーベキューグリルとバーベキューマット。商品の選定時には、関連性のある製品を事前に計画する必要があります。
       

       


       

      画像:セラースプライト
       

       

      再度強調します!商品の関連性は機能の補完ではなく、消費者の使用シーンに基づいたことです。

       

      たとえば、2メートルのデータケーブルと0.3メートルのデータケーブルは使用シーンがまったく異なり、前者は屋内での使用、例えば携帯電話やテレビとの接続に使用され、後者は携帯用電源から携帯電話への充電など、携帯シーンで使用されます。したがって、モバイル電源の販売時には、この短いケーブルの販売を併せて行うことが効果的かもしれません。関連販売の本質は、販売額を増やすためにマーケティング費用を増やさないで行うことであり、Amazonは約26%の販売額が関連トラフィックによるものです。

       

      4、市場競争

      市場分析を行うとき、最も研究すべきのはトップ商品のことです。(例えば、コアキーワードの検索結果の1~3ページ目にある商品)。ネットショッピングで、リストの形で商品を表示しますので、トップ商品には大量のトラフィックを集中しますから、後ろのページに行くほど、商品のトラフィックは少なくなります。
       

       

      人の検索習慣により、同じキーワードを検索しても検索結果も少し異なります。どのオンライン小売市場でも、ピラミッド構造が示され、10%のセラーが80%以上の市場シェアを独占しているのは普通でしょう。これこそシステムの安定性を保ちます。

       

      4.1 販売数の変動
       

       

      市場の競争状況を分析したければ、BSR順位下販売数の変動を分析するのは最も簡単な方法です。より良くアマゾンの販売を運営するため、販売数予測のツールが次々と登場しました。
       

       

      ここで、セラースプライトの販売予測という無料ツールを紹介させていただます!利用方法は非常に簡単です!対象国とBSR順位を入力するだけで、数秒で商品販売トレンドを表示します。(検索は各カテゴリーのトップ50000商品をサポートしております)

       


       

      画像:セラースプライト
       

       

      4.2 ブランド競争

      ブランド競争にも注目してくださいね!ブランド集中度が高いカテゴリーに注意を払ってください!

       

      商品のトラフィックには、25%のトラフィックが検索エンジン、21%はアマゾン以外のサイト、5%はSNSからです。これでアマゾン以外のチャンネルは商品に合計50%以上のトラフィックをもたらし、そのうちにブランド宣伝が重要な割合を占めます。

       

      例えば、アマゾン・ジャパンのUSBケーブルというカテゴリーには、81.7%のブランド集中度があります。グラフによると、売上シェアが最も高いのはAnkerで、38.97%になります。(ブランド集中度:上位10ブランドの総販売数がT、見本商品の総販売数がAに対する比率です。つまり、ブランド集中度=T/A)

       


       

      画像:セラースプライト
       


       

      4.3 市場容量

      市場容量は検索数や販売数に基づいたものです。アマゾン全体から見ると、転換率は約6%であり、100回の露出ごとに6件の注文が発生してくるのを意味しております。どのようにすれば市場容量を確認できますか。
       

       

      セラースプライトの「市場リサーチ」で月総販売数を参考にしてもいいですよ。これは細分化された市場の市場容量を側面的に反映できる指標です。月総販売数=この細分化市場のトップ100商品の合計販売数。

       


       

      画像:セラースプライト
       

       

      運営戦略は以下の通りです。
       

       

      1、市場容量と市場販売トレンド

      2、市場競争状況

      3、カテゴリーを絞り込んで、ライバル商品を研究すること

      4、商品のライフサイクル、季節性、注文回数、関連商品

      5、サプライヤーの特徴、セールスポイント、重量、サイズ、価格

       

      商品をリサーチする中、ツールを活用するのは重要です!時間を節約できますし、運営の効率化を図ることもできます。是非活用してください!

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