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      世界の消費を牽引するジェネレーションX ~責任感と現実主義が支える「サイレント·マジョリティ」の力~
      2025/10/11 閲覧数(20) コメント数(0)

      世界の消費を牽引するジェネレーションX

      ~責任感現実主義えるサイレント·マジョリティ力~

       

      Z世代やミレニアル世代が注目を浴びる一方で、「忘れられた世代」とも呼ばれるジェネレーションX(1965〜1980年生まれ)は、静かに世界経済の屋台骨を支えている。2025年現在、彼らは45〜60歳前後。全世界で約14億人、人口の17%に過ぎないが、その消費インパクトは圧倒的だ。

       

      もしX世代をひとつのとみなせば、彼らの年間消費額15.2ドル――現在中国2、世界第2消費大国となる2021からまったX世代10年」、少なくとも2033まで見通しだドイツ、日本、英国、米国など高所得国ではその影響力2036ごろまで維持されると予測されている

      ジェネレーションXは、2033年まで世界の消費支出を主導すると予測されています。
      画像出典:World Data Lab
      家族社会の“ハブ”としての役割

      X世代は現在、収入と支出のピークを迎えている。高学歴・管理職層が多く、職場では中核的な立場にあり、家庭では「サンドイッチ世代」として、下の世代(ミレニアル・Z世代)の子どもと、上の世代(ベビーブーマー)の親を同時に支えている。

       

      彼らは家計の“CFO(最高財務責任者)”として、多世代の消費を実質的に決定する存在であり、その支出パターンには「責任」と「現実主義」が色濃く反映されている。

       

      注目されるのがX世代女性。彼女たちは世界消費支出7080影響、年間3.18ドルをかすパワーをアメリカではX世代女性平均年間支出7.6ドルに2030には10ドルくに到達する見込みである

       

      ケアする消費者」としての支出構造

      今後3年間、X世代が最も多く支出する分野は以下の通り:

      • 高齢者および扶養家族のケア
      • 教育関連支出
      • レジャー用耐久財(楽器・ゲーム機など)
      • 旅行

      可処分所得に限りがあっても、生活の質を高める分野への投資を続ける傾向が強い。

       

      アルコール分野ではワイン2,380ドル)、スピリッツ1,760ドル)、ビール2,780ドルわせて**世界消費26**X世代めているまた、美容分野でも全体252030までにさらに800ドルの市場拡大をもたらすと予測されているそのうちの32はアジア太平洋北米発生する見込みだ

      ジェネレーションXの責任の重さは、消費支出の傾向にも表れている。
      画像出典:World Data Lab

      地域ごとの特徴

      X世代の影響力は地域によって異なる。

      • 高所得国(欧米・日本):消費の2/3を占め、長寿・高所得・少子傾向により強い影響力を持続。
      • アジア太平洋地域:X世代人口が世界の61%を占めるが、中国では2015年以降、ミレニアル世代がすでに支出で上回っている。
      • ラテンアメリカ:メキシコではミレニアル優勢だが、ブラジルでは2028年以降、X世代が主導権を握る可能性。
      • 中東・北アフリカ地域:旅行支出の伸びが顕著(ホテル支出+9.8%)。

      美容分野消費拡大顕著2025年時点世界全体41X世代2030にはさらに成長する見込みである

      ジェネレーションXの消費は、平均寿命が長く、所得が高く、家族規模が小さい高所得国市場において、より大きな影響力を持っている。
      画像出典:World Data Lab

      2030年代以降:世代交代資産移転

      2030年代前半には、ミレニアル世代が総支出額でX世代を上回る見込みだ。だが一人当たり支出では、X世代は依然として最上位に位置し続けるだろう。

       

      10年後、最年少X世代退職期には、支出重点医療·金融·ウェルネスへと移行する見通しであるまた、彼らはグレート·ウェルス·トランスファー(巨額資産世代移転)」主要受益者となるベビーブーマー世代からの資産継承によりX世代消費市場重要役割たす可能性

       

      結論:財布世代

      2035年頃にはミレニアル世代、2040年頃にはZ世代が主役に交代すると見られる。しかし、現時点で「財布と影響力」を最も握っているのは間違いなくジェネレーションXだ。

       

      らの消費なる数字ではなく、「家族える責任」「社会循環させる現実感」、そして「次世代への橋渡象徴している。静かで堅実なこの世代、今まさに世界経済屋台骨えているのである

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