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      ロングテール戦略とは?先発優位性をゲットしよう!

      2025/09/11 閲覧数(63) コメント数(0)

      アマゾン初心者にとっては、商品リサーチする前に、まず自分ができることを自問したほうがいいんです。どんなものあるかどんなもの欠けるかを確認してから、アマゾンビジネスの第一歩を着実に踏み出してみてみましょう。
       

       

      商品リサーチする際、論理的思考を立てるのは重要です。

       

      • 市場の未来性と成長性
      • 市場競争の激しさ
      • 市場容量
      • 商品の差別化を図れるスペース
      • 市場トップ商品との差
      • .....

       

      ここまでやってきたあなたは自分ができることを本当にわかりますか。一旦失敗になったら、資金の短縮、サプライの不足、プレッシャーの激増など様々の苦境に直面しなければなりません。

       

      中小企業にとっては、売上をアップさせる方法はパレート法則だけではなく、ロングテールもニッチなチャンスです。実はたくさんの人はこのキーワードをよく耳にしても、使用方法やメリットなどよくわからないかもしれません。今回のロングテールをご紹介いたします。

       

      目次

       

      1、ロングテールとは

      2、ロングテールの成功事例

      3、ロングテールの特徴

      4、ロングテール戦略で利益を伸ばそう

       

      1、ロングテールとは

      まず、パレート法則をご説明いたします。

       

      パレート法則(80:20の法則)とは「販売において、販売機会の多い商品(人気商品)に依存し、総利益の8割は店舗全体を構成する商品のうちの2割が生み出している」という法則です。

       

      ロングテールとは英語のLong tail(長い尻尾)のことで、パレート法則とは全く逆で、売れ筋商品に依存することなく、あまり売れなく幅広い8割商品を扱うことで、売上を伸ばす経済理論です。あれらの重視されていない商品に注意を払って、大きく工夫することで、2割商品の売上を超えることを目指します。

       


       

      画像:インターネット


       

      インターネットの普及に伴い、オンラインショッピングはますます人に注目されています。経営者にとっては、店舗の面積などの物理的制約なし、8割商品は多い人のニーズを満足し、市場シェアが大きく伸ばすことを見込みます。商品数に限度がなく、流通チャンネルが幅広い場合、ニーズや販売数の少ない商品は売れる商品に匹敵することができるし、さらに2割商品の8割売上に迫る可能もあります。

       

      2、成功事例

       

      ロングテール戦略で売上を上げる例はありますか。効果はどうなりますか。


      このような疑問を持った方が少なくないでしょう。最も有名な成功の例は大手インターネット通販サービスのAmazonです。

       

      最初、オンライン書店としてのサービスを開始したとよく知られているアマゾンが、ロングテールモデルで数多くの書を提供し、カスタマーのさまざまなニーズを満たし、急成長を遂げます。アマゾン書店には、上位のベストセラーに比べて、100,000位以降の書籍からの売上は全体の四分の一を占めました。この成功例から分かるように、ロングテール戦略は多様な商品や需要を考慮に入れ、市場での成功を実現するのに役立つことがあります。

       


       

       

      上記の通りに、ロングテール商品とは人気商品より、あまり売れない商品ということです。トラフィックが小さくて、使用者が少ないですが、大手企業との競争を避けることができます。簡単に言えば、このニッチな市場にはたくさんのチャンスがあります!

       

      例えば、服というカテゴリーには、肥満体型の人々に向けの大きなサイズの服はニッチな市場の一つと数えられます。

       

      3、ロングテールの特徴

       

      3.1 商品市場が狭いが、販売範囲が広い

       

      ロングテール戦略の出発点は、比較的小規模の商品(またはサービス)を正確に選定することがロングテール戦略の第一要素であります。すべての力をこの小さな市場に注入して、自分の優位性を築くことが鍵です。同時に、ロングテール戦略の第二要素は小規模のニッチ商品を通じて、広範な市場地域を占拠することです。

       

      3.2 持続可能な発展

       

      企業が市場に参入した後、他の競合他社が容易に模倣または代替できないような強力な商品や技術を活用することで、ターゲットカスタマーのニーズをリードし、市場トレンドを把握し、企業のリーダーシップを維持していきます。カスタマーは増加の一途を辿る場合、ニッチ市場がさらに細分化され、持続可能な発展を遂げる可能性が高いです。

       

      3.3 差別化を図る

       

       競合者に無視された小規模市場には、競合がほとんど存在せず強力な競合者の弱点とみなされ、小企業にとって機会が潜んでいます。

       

      3.4 能力とニーズのマッチ度

       

      リソースや備えたサービスは自身の能力と見合っているかを確認するのも必要です。市場のニーズを理解し、自身の実力を把握し、適切に行動することが求められます。

       

      3.5 ブランドの信憑性

      企業が既に顧客の間で優れたブランドの評判を築いている場合、カスタマーのロイヤリティを活用して競合者の侵入に対抗できるでしょう。

       

      3.6 独占企業なし

       

      4、ロングテール戦略で利益を伸ばそう

       

      インターネットのおかげで、私たちはロングテール商品の探しにかかるコストが大幅に減少するほか、想像の上にロングテール商品が多くなります。

       

      「小麦粉」のような一般的な原料でさえ、20以上の異なる種類の商品を生み出します。うどん、餃子の皮、パン、パスタ、ピザ、パンケーキ、マフィン、ドーナツ、チュロスなどが含まれます。

       

      いずれの市場においても、人気商品よりロングテール商品の数量は遥かに多く存在しています。できるだけ潜在力のあるロングテール商品を掘り出すのは私たちのチャンスです。キーワードの配置も同様です。いつでもコアキーワードに注目する時代が去っていき、他の人に注意されないキーワードを配置し差別化を図る戦略はだんだん人々の目に掛かります。

       

      小さい力でも一歩ずつ積み重ねることで、最終的に大きな成果をもたらすことができます!細分化されたカテゴリーやトラフィックを軽視するな!

       

      どうすれば、ロングテール商品を探すことができますか。

       

      4.1 キーワードマイニング

       

      キーワードの研究はアマゾンの運営に欠かせない一環です。科学技術の進歩に伴い、その方法は非常に簡単になり。キーワードリサーチツールを利用して、効率的にキーワードを拡大できます。月間検索数、月間販売数などの指標により、以前気にならなくて、チャンスが潜むキーワードを選択・整理し、キーワードが代表する市場を評価すれば、ニッチな商品に取り組む出発点とすることができます。

       

      セラースプライトでコアキーワードを入力するだけで、数百の関連キーワードを検索できます。これらのキーワードを分析し、新たな市場を発現できます。

       


       

       

      画像出元:セラースプライトーキーワードマイニング

       

      4.2 ターゲット層

       

      キーワードを出発点とするほか、カスタマーのニーズから着手のも有効な方法の一つです。まず、商品リサーチの範囲を制限にかけて、商品を使用する予定ターゲット層を明確してみます。例えば、動物を飼い育てている人(飼い主)のように、特定の興味や関心を持つ人々を対象にします。

       

      次は、ターゲット層に焦点に当たて、コミュニケーショングループになどに参入することで、何について話すか、どの商品に興味を持つか、どのようなニーズや不満があるかなどを理解します。いずれのチャットには、ニーズやビジネスチャンスが含まれる可能があります。

       

      情報の獲得と採用、ニーズの特定、市場調査、販売のテストなどが行われ、最終的にビジネスチャンスを発見するようになります。そうすれば、発見から実行までのプロセスが完全なループとして形成されます。

       

      4.3 ライバルの研究

       

      この世に永遠の敵は存在しない!

       

      アマゾンでの運営は独立した活動ではなく、市場の競争が繰り広げられる中、市場進出の布石、ライバル商品の戦略、プロモーションなどを研究することで、大きく成長をと達成することができます!

       

      ライバル相手は先生と言っても言い過ぎではないです。

       

      優秀なライバル商品に対処する場合、どうすればいいのか。

      1、ライバル商品を模倣し、「低価格」で市場シェアを奪うこと

      2、ライバル商品から着手し、ニッチな市場を見つけることで、新たな市場を先取りすること

       

      あなたに言わせれば、どちらの方がいいんですか。

      ここでは、方法2をご説明させていただきます。「値下げ競争」は一時的な利益がもたらすが、必ずしも持続可能な発展を遂げるとは限りません。今回は、ライバル商品に先駆けて、模倣者ではなく、市場の開拓者としてライバル商品からロングテール商品を発掘し、競争上の優位性を築きましょう!それは「先発優位性」です。

       

      4.4 検索エンジンからニーズの発見

       

      googleやAmazon、楽天市場の検索エンジンを活用して、プルダウン・メニューにはより細分化されたニーズを収集してみます。

       


       

       

      画像出元:Amazon.co.jp
       


      隙間を狙ってロングテール戦略を使えましょう!

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