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      Amazon価格変動で勝ち抜く方法

      2023/08/02 閲覧数(91) コメント数(0)

      Amazonの価格変動をチェックすることは、戦略的な経営と利益の最適化に欠かせない要素です。競合他社との差別化や需要の予測、適切な価格設定、プロモーション戦略などにおいて、価格履歴は重要な参考情報となります。

      「知己知彼,百戦不殆」という諺は自分と相手をよく知れば、百戦百勝という意味があります。Amazonでも同様です。ある意味で言えば、ライバル商品はAmazon運営の道で最も優れた師であります。ライバル商品の効果的な運営方法を学び、その長所を取り入れて自社の商品を補うことで、より良く販売することができます。


      なぜ価格の推移を分析するか


      Amazonセラーとして、最も避けるべきのは「値下げ競争」です。商品の利益を決める重要な要素の一つは価格です。高い利益をもたらす商品はAmazonセラーにとって、絶対大人気者だと思われます。一般的には、Amazonセラーがこんな商品の市場に進入したい一方、価格競争に巻き込められる可能があります。


      商品価格の推移によって、価格の推移がニーズに対してどれだけ敏感であるかを把握することができます。ある商品は価格に敏感であり、別の商品は価格の変動にあまり敏感ではありません。適切な価格設定は需要と利益のバランスを取ることが重要です。


      人気商品の場合、値段を上げても売れることもあるため、セラーは売れ行きに応じて値段を上げだことがあります。逆に、不人気商品で在庫がダブついて、コストが高い状況では、値段が下がっていく傾向もあります。常に仕入れ価格を在庫数と販売数によって、値段が変動していきますので、日々確認しましょう。


      Amazonの価格推移をチェックする方法


      Amazonの価格推移をチェックできる便利なツールを使いこなせば、商品の動きを把握することで、より効果的な戦略をたてることができます。


      ここで、二つの無料ツールを紹介します。


      1.Keepa




      2.SellerSpriteのKeepa拡張機能代替




      これらのツールを使用して、価格推移のグラフを理解する方法について簡単に説明します。

      ここでは、ある優れた日焼け止め商品がKeepaで示されるグラフを例にしましょう。黄色の曲線は価格を表して、Listingが出品されて以来の価格推移歴史を示しております。ここでは2022年のある期間の状況が示されています。




      日焼け止めは季節的な商品ですから、グラフによれば最も売れる期間は約6月から9月にかけてです。グラフから、2022年の6月頃に、この日焼け止め商品の価格が上昇したことや9月以降価格が全体的に下降し、後は価格が少し戻りましたことがすぐにわかります。


      6月以前に、市場ニーズを満たすために十分な在庫を確保してください。そして9月以降は値下げを行い、在庫コストを削減する必要があります。競合他社の在庫状況をモニタリングすることを合わせて、商品をより正確に分析することができます。競合他社の価格推移歴史を追跡することで、競合他社の価格の調整戦略を学ぶことができますよ。




      また、上記のグラフにはBSR、Ratings、Review数、セラー数、Deal価格、Buybox価格などの一連のコアデータが含まれており、セラーがこのListingを作成する全体過程を遡ることができて、自分の運営、PRプランを作成する際に助けになります。チェックしてみよう!


      Amazonの価格推移を利用


      利益最大化:商品の仕入れ価格と販売価格の差額によって利益が生まれます。競合他社の価格変動や市場の需要変化に応じて、自社の価格も適切に調整することで、利益を最大化できます。価格が高すぎると販売が伸びないかもしれませんし、価格が低すぎると利益率が損なわれる可能性があります。


      競合他社との差別化: 他社と同じ商品を販売している場合、価格は差別化の要素の一つとなります。競合他社よりも競争力のある価格を提供するか、付加価値のある特典やサービスを付けて、顧客に選ばれる要因とすることが重要です。もし、価格競争に関する課題に興味があったら、「価格競争に巻き込まれないようにする分析法」を読んでみましょう。


       在庫数の調整過去の価格推移を確認し、ある時間帯で同じような動きがあっていないか確認してみましょう。ニーズのピークや混雑期を予測し、在庫を適切に管理できます。需要が高まるときには、在庫を増やして対応し、需要が低下するときには在庫を減らしてコストを抑える措置を取ります。また、売り抜くため需要と供給を確認しながら、仕入れのタイミングを見逃さないで!


      適切な価格設定:供給が需要を上回る場合、価格は下落します。逆に、需要が供給を上回る場合は、価格が上昇します。商品の価格は常に供給と需要のバランスによって変動すると言えます。価格の高低から、競合他社の在庫を大まかに推測することができます。競合他社の在庫情報を知っていれば、適切なタイミングで価格を設定しやすくなります。例えば、最安の価格でカートを常に獲得しているセラーが大量に商品在庫を抱えている可能性が高いです。


      顧客満足度: 価格の変動が激しい商品の場合、顧客は価格が下がるのを待って購入する場合もあります。価格変動を把握し、顧客に満足させるタイミングでの購入機会を提供することで、顧客満足度を高めたり、既存の顧客を再び呼び戻したりすることにも役立ちます。


      プロモーション戦略: 割引キャンペーンやセールを計画する際にも、競合他社と自社の価格履歴を参考にすることで、どの時期にどのようなプロモーションを実施するかを決定できます。過去の価格データをもとに、効果的なプロモーション戦略を立てましょう。




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