日本語
  • 初心者向け
  • ヘルプ
  • 業界情報
  • セミナー
  • 公式SNS
セラースプライト・オンライン無料セミナー開催中!
詳しく
QRコードを読み取って無料でお申し込む
  • 优麦云 广告投放

    比亚马逊后台更好用的广告工具

  • 优麦云 店铺管理

    经营分析报表、差评和跟卖监控等

  • 优麦云 小程序

    随时随地看店,每日定时推送

  • 优麦云 插件版

    分析广告位、提升关键词排名等

优麦云 广告投放
优麦云的核心工具。一套完整的广告系统,拥有强大的广告
分析支持,比亚马逊后台更好用!
  • 网页版 + 小程序 双支持,随时随地调广告
  • 系统整合各维度广告报表,减少人工成本
  • 多维分析图表,超预算预警等,提升广告效益
  • 分时调竞价、预算、预算上限、广告位和启停
优麦云 店铺管理
专注于亚马逊店铺的日常运营,帮您深入分析经营状况,快速
找出运营漏洞,提升销售利润!
  • 跟踪分析实时出单,快速掌握店铺的近期销售变化
  • 商品 · 站点 · 品牌 · 退货四大维度,深入分析经营状况
  • 实时更新库存动态,系统预警快断货或冗余情况
  • 一键监控店铺产品,及时处理产品的差评和跟卖
优麦云 小程序
手机实时看店调广告,每日推送业绩通知,脱离电脑束缚,出门
看店两不误!

微信扫一扫 体验小程序

优麦云 插件版
一款强大的广告运营插件,安装无IP限制,能精准提升关键词
排名,优化关联流量,定位广告来源等!
  • 高效跟踪关键词排名,分析排名表现,周围竞品数据
  • 透视分析关联流量来源,了解关联广告投放效果
  • 动态稳步提升关键词竞价,精准推词,卡位进首页
  • 10+ 清晰了解自己前台的广告位,来源于后台的哪个广告组
  • 知识库
  • 快速入门
  • 视频课堂
  • 功能手册
  • 运营干货
  • 客服咨询
  • 达人招募

精灵知识库,伴你成长路

刚来卖家精灵不知如何上手?新人做亚马逊如何从0开始打怪?
来精灵知识库,解决你对亚马逊 & 卖家精灵95%以上的疑问

大咖课堂
直播时间: 每周二 晚19:30
往期直播回放
扫码发送“直播”免费报名
卖家精灵实战课堂
直播时间: 每周四 晚19:30
往期直播回放
 扫码免费报名周四直播

达人招募——诚邀您与卖家精灵一起探索无限可能

让每一次合作都成为行业的焦点,让每一次分享都激发市场的活力

お気に入り
    お気に入りツールはまだございません〜
    お気に入りツールを素早くアクセスするために、
    今すぐ右のツールから追加してくださいね〜

    知識ベース

    検索

      拡張機能ダウンロード拡張機能アップデートログプラン購入よくある質問子アカウントデータ更新

      アマゾンテクニック・ライバル商品の転化率をどう計算するのでしょうか

      2023/06/29 閲覧数(2,999) コメント数(0)
      セラーは、ライバル商品の転化率が分かれば、商品における市場情報を把握し、listing最適化を行い、SEO戦略を調整することができます。では、どうすればライバル商品の転化率を得られるのでしょうか?答えはアマゾンのBrand Analyticsのレポートです。‍‍

      Brand Analyticsについて

      2019年初めの頃には、アマゾンはBrand Analyticsというレポートを発表しました。ブランドを登録したセラーは、今までVCセラーにのみ公開されていたデータを見ることができます。これらのデータとは:

      ・アマゾン検索キーワードレポート(Amazon Search Term Report)
      Brand Analyticsは検索キーワードとその検索数(正確に言えば相対的な検索順位)を含む検索キーワードレポート(Amazon Search Term Report)を提供しています。中には3つのデータを注意を払う必要があります。

      1、各検索キーワードに上位3位のASIN;
      2、各ASINのクリック数の比率(click share)
      3、各ASINの転化数の比率(conversion share)

      特定のキーワードを検索した後、選定期間中に最もクリック数の多い3つのASINを提示します。ASINを検索することもできます。レポートはこのASINに最大のクリック数をもたらした検索ワードを示します。


      ・マーケットバスケット解析(Market Basket Analysis)
      このレポートを通じて、カスタマーが購入した商品データを見られますので、セラーがバンドルセールをする機会を見つられます。

      ・商品比較と代替購入行動報告(Item Comparison and Alternative Purchase Behavior)
      カスタマーはどの商品と比較していますかを分かれます。

      噂のブラック・テクノロジー

      アマゾンの検索キーワードレポート(Amazon Search Term Report)からライバル商品の転化率を直接に見つけることはできませんが、計算することはできます。

      転化率を計算する前に、報告のクリック数の比率と転化数の比率を見ましょう。   



      クリック数比率
      クリック数比率とは、このASINが獲得したクリック数が検索ワード全体のクリック数に占める割合です。
      たとえば、上の図にはASINのクリック数比率は7.38%であり、このASINがlaptopという検索ワードの総クリック数の7.38%を占めていることを意味しています。

      CLICK SHARE=ASIN'S CLICKS/TOTAL CLICKS

      転化数比率
      転化数比率とは、このASINが獲得した転化数が検索ワード全体の転化数に占める割合です。

      CONVERSION SHARE=ASIN'S CONVERSIONS/TOTAL CONVERSIONS

      定義が分かってから、この2つの比率による転化率の計算を見てみよう、まず計算式です。



      ASIN'S CONVERSIONS/ASIN'S CLICKS=X(TOTAL CONVERSIONS/TOTAL CLICKS)

      ASIN転化数比率÷ASINクリック数比率=Xとなります。Xとは何を指しているのでしょうか?

      一連の計算をした上で、上の図から分かるように、最終的にASINの転化率は検索ワードの転化率のX倍であることです:

      以下の具体的なデータを使って計算しましょう。



      先の計算式より、
      ASIN転化数比率÷ASINクリック数比率=X
      このASINのX=1.128が計算できます。



      X=1は、このASINの転化率がlaptopというワードの平均転化率とほぼ同じであることを示しています。

      X=1.128とすると、このASINの転化率は平均転化率より12.8%高いです。

      ライバル商品の転化率を計算する

      ここで、ASINのクリック数と転化数の両方がPPCから得られたものと、ASINが検索キーワードレポート(Amazon Search Term Report)の上位3つに入っている場合のみ、この計算テクニックは適用されます。

      このような場合は不可能に見えるかもしれませんが、新商品が発売されたばかりの頃は、ほとんどの販売数がPPCからなので、このテクニックを活用して、平均転化率とライバル商品競の転化率を算出するのに最適なタイミングです。

      計算を行う前に、まずPPCレポートに、ASINのある検索ワードの売り上げとクリック数を調べておく必要があります。

      続いて、以下の手順により、ライバル商品の転化率を計算します。

      仮に過去1週間には、「Sneaker」という検索ワードがASINにもたらしたクリック数と転化数はそれぞれ1210と156です。ASINは検索キーワードレポート(Amazon Search Term Report)で1位です。   



      先の計算式より、
      ASIN転化率は検索ワード平均転化率の22.36%÷18.58%=1.203倍です;
      ASIN転化率は156÷1210=12.89%です。
      したがって、Sneakerというワードの平均転化率は、12.89%÷1.203=10.71%となります。‍

      算出した平均転化率から、報告の中に他のASINの転化率を算出できます。例えば:
      クリック数2位の転化率=(11.81%÷7.3%)×10.71% = 17.326%。



      ……

      ライバル商品の転化率を計算することで、転化率が最も高いASINを見つけて、比較を行うことができます。その価格が安いかどうか、評価が高いかどうか、listingの質が良いかどうかなど、ASIN転化率が高い原因を調べて、メリットを吸収して活用してください。

      以上がライバル商品の転化率を見つけるテクニックですが、ご参考に頂ければ幸いです。


      良いと思ったら「いいね!」しましょう

      前へ

      アマゾンの店舗をモニタリング際に、その店舗IDをどうやって見つけるのか?

      最近の人気記事

      コメント

      すべてのコメント (0) / 私のコメント (0)
      新着順 (0) / 人気順 (0)

      コメントなし

      上下にスライドして、更に見る