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      【2023最新版】アマゾン出品の手数料はいくら?徹底解説!

      2025/09/11 閲覧数(58) コメント数(0)

      マゾンの商品手数料とは一体何ですか。そして、どのように計算されますか。
       

       

      商品手数料の存在や仕組みは、アマゾンビジネスの中で重要な要素で、その詳細を理解することは容易ではありません。この文章では、アマゾンの商品手数料についての疑問に迫り、その計算方法や定義について明らかにしています。Amazonで出品するには、知るべきポイントをみてください!

       

      Amazonで出品にかかる料金の仕組み

       

      Amazon手数料はすべてのAmazonセラーに向けて、商品のカテゴリー別、総合売額に基づいて課された料金です。セラーたちはアマゾンセラーセントラルーで各カテゴリーの手数料情報と受け取りのルールを確認してはじめて、自社の利益をおおよそに見積もることができます。

       

      まず、Amazonにおいて、出品の際にかかる手数料は主に以下の5つをご紹介いたします。

       

      • 基本手数料
      • 販売手数料
      • アマゾンの成約料
      • 大量出品手数料
      • 配送料(FBA配送代行、自社発送)

       

      1、基本手数料

       

      アマゾンでアカウントを登録した後、アマゾンビジネスをスタートできます。まず、アマゾンで商品を売る前に、出品手数料を払う必要があります。出品プランには小口出品と大口出品2種類あり、料金体系、使用制限、トラフィック、出品数などの方面に区別があります。

       

      小口出品:商品ごとに100円かかります。販売する商品がないと、基本成約料が発せしません。

       

      大口出品:月間登録料は4900円かかります。販売の商品の有無にかかわらず、毎月一定額の料金を払うのが必要となります。

       

       

       
      小口出品
      大口出品
      月間登録料
      なし
      4900円
      基本成約料
      1点販売するごとに基本成約料100円
      なし
      お勧めの商品数
      49点以下(49点含む)
      49点以上

       

       

      また、出品プランの違いは手数料だけではなく、享受できるサービスにもあります。大口出品については、より多い機能が開放されます。例えば、【Amazonのカタログに新商品の追加】、【効率化を図る一括出品】、【詳細な出品用ツールで在庫管理】など機能を利用できるのが大口出品のみ。(詳しくはこちらへ)

       

      手数料の高さではなく、自社の状況とも合わせて、適切なプランを選択しましょう!

       

       

       
      使用対象
      小口出品
      アマゾンの販売を体験したい業者、相乗り出品者、副業者
      大口出品
      月に50件以上の商品を販売する業者

       

      *Amazonは出品者の専門性を非常に重視しておりますので、大口出品者より小口出品者登録の合格率が低くて、最初失敗したら、出品ための申し込み資料が二度と使われません。

       

      *小口出品を選んだ上で大口出品にアップグレードしたい場合、アマゾンセラーセントラルーで自分で出品プランを改めて選択することができます。

       

      2、販売手数料


       

      Amazonでは、各商品ごとに売上金額に一定の割合の販売手数料がかかる必要があります。アマゾンの販売手数料は、主にメディア商品と非メディア商品に分かれ、商品が販売される際に発生する料金です。

       

      下記の表の通り、カテゴリーによりアマゾンの販売手数料が異なります。

       


       


       

       

      *販売手数料は基本的に8%〜15%の範囲にあります。
       

      *一部のサブカテゴリーについては、販売手数料は上記と違う基準により算出されましたので、詳しくはアマゾンまでチェックしてください。


       

      画像:アマゾンセラーセントラルー

       

      *売上合計が10000円を分岐点として、一部の商品より販売手数料は異なります。

      *「Amazonデバイス用アクセサリ」というカテゴリーに注意してください!販売手数料の割合は45%に達し、最低販売手数料は39円で、大型家電の最低販売手数料に相当し、高い標準ですね。

       

      3、アマゾンの成約料

       

      メディア商品を販売する時、どんな出品の場合でも成約手数料を支払うのが必要です。

       

      詳細は下記の表の通りです。

       


       

       画像:アマゾンセラーセントラルー
       

      *対象:メディア商品のみ

      *発生条件:注文を受ける

       

      4、大量出品手数料

       

      大量出品手数料は追加料金としてアマゾンに請求されます。大量に出品する場合、アマゾンは商品ごとに0.05円の月間手数料を追加する可能があります。

       

      具体的には、1か月内ですべての商品SKU数が200万点を超える場合、200万点を超過した分に1SKUあたりに0.05円の月間手数料を請求するということです。

       

      例えば、7月の出品SKU数は700万点の場合、手数料は(7000000ー2000000)*0.05=25万円になります。

       

      *手数料は超過分を月単位で計算し、翌月に経済されています。

       

       5、 配送料

       

      5.1 FBA手数料

       

      FBAとは


       

      FBAとは fulfillment by Amazon の略で、アマゾンより提供された配送サービスであります。販売事業者のビジネスの成長を支援するため、Amazonは出品者に代わって商品の注文から受注、梱包、カスタマサービス、アフターサービスのすべてを代行します。アマゾンセラーの運営に効率化を図ることだけではなく、カスタマーの満足度を向上させることができます。

       

      メリット


       

      • Amazonがプライム対象に商品を無料で配送し、配送サービスの効率化を保証します。

       

      • アマゾンのFBA倉庫が世界的に広がっていて、在庫管理が簡単になります。

       

      • フルフィルメントにより生じた低評価について、心配しないでアマゾンが解決します。

       

      • Amazonがビジネスの拡大を支援するため、さまざまな超お得な特典を用意します。例えば、FBA小型軽量商品プログラム、FBA定期おトク便、FBA海外配送、マルチチャネルサービスなど特典です。

       

      FBAを開始しましょう

       

      FBAを開始する手順は下記の通りです。

       

      1、アマゾンセラーセントラルーでアカウントを作成してから、ログインしてFBAをセットアップします。

      2、商品のカタログに商品を追加し、「FBA在庫」を選択します。

      3、Amazonの梱包ガイドライン、許可される輸送箱、寸法など要件に応じて、商品をAmazon倉庫に配送する準備しておきます。

      4、納品プランを作り上げ、Amazon配送ラベルを印刷し、商品発送を行います。(*すべての商品に、スキャン可能なバーコードが必要です。)

       

      FBA配送代行手数料の計算方法

       

      アマゾンは商品のサイズをFBA小型軽量商品プログラム、小型サイズ、標準サイズ、大型サイズ、特大型サイズといった5種類に分かれます。また、寸法や重さにより、料金は異なり、商品1点あたりの配送料の範囲は208円~5625円にあります。

      例えば、小型サイズである洋服については、重量が250g以内であるなら、商品1点あたりの配送料は288円になります。この配送料には、注文商品のピッキング、梱包、発送、カスタマーサービス、返品の料金が含まれます。

       


       

      画像:アマゾンセラーセントラルー

      商品1点あたりの配送料はこちら

       

      また、ライバル商品のFBA手数料を知りたい場合、もう一つの方法はセラースプライトの拡張機能を利用して商品紹介ページでFBA配送代行手数料をチェックできます。

       


       

      画像:Amazon.co.jp

       

      5.2 FBA在庫保管手数料

       

      保管手数料の計算標準はカテゴリー別や月別によりが違います。保管手数料はAmazonフルフィルメントセンターにおける商品ごとに1日あたりの平均スペース使用量に基づいた計算された料金です。

      商品サイズ、保管している時期は手数料に影響を与える2つの重要な要因です。

       

      計算標準1服&ファッション小物、シューズ&バッグカテゴリーを除く

       

       

      小型サイズ
      標準サイズ
      大型サイズ
      特大型サイズ
      1月~9月
      5.676円
      5.676円
      4.370円
      4.370円
      10月~12月
      10.087円
      10.087円
      7.760円
      7.760円

       

      公式計算標準1*[商品サイズ(cm3)] / (10cm x 10cm x 10cm)* [保管日数] / [当月の日数]

       

      計算標準2服&ファッション小物、シューズ&バッグカテゴリー

       

       

      小型サイズ
      標準サイズ
      大型サイズ
      特大型サイズ
      1月~9月
      3.10円
      3.10円
      3.10円
      3.10円
      10月~12月
      5.50円
      5.50円
      5.50円
      5.50円

       

      公式=計算標準2*[商品サイズ(cm3)] / (10cm x 10cm x 10cm)* [保管日数] / [当月の日数]

       

      *小型軽量商品や危険物など、標準以外の商品については、追加のFBAオプションがあります。

       

      商品の手数料を一つ一つ計算するのは大変時間かかりますので、アマゾンセラーセントラルーで料金シミュレータを利用して商品ASINなどの情報を入力すれば、料金を手数料の計算方法(上記参照)に基づいて見積もることができます。

       


       

      画像:アマゾンセラーセントラルー

       

      要するに、商品の手数料を計算することは、アマゾンビジネスの成功に不可欠な要素であり、商品の利益を正確に理解し、収益性を最大化するための重要なステップです。手数料を無視すると、不正確な収益予測や利益の見込みとなり、事業運営に大きな悪影響を与える可能性があります。

       

       

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