最近、ユーザーさんからの「Amazonカートボックスとは何ですか」という投稿がいただきました。Amazonカートボックスを獲得するには、アマゾンのブランド登録を重視した越したことはない。今回は「アマゾン・ブランド登録」関連情報をご紹介します。
相乗出品とは
アマゾンで商品ごとに1商品ページをしか構成しないので、複数の出品者が同じ商品を販売する場合もあります。つまり、同じ商品を出品する場合は、複数の出品者でも1商品ページを共有しなければなりません。「Amazonカートボックス」を獲得する出品者のほか、相乗出品者は商品ページ、写真などを作成しなくて、自社の販売価格だけ設定すればいいです。これは「相乗出品」です。
アマゾンは消費者の権利を非常に重視しており、消費者が良質の商品を安く購入できるため、「相乗出品」でセラーを刺激し、「価格競争」を引き起こすようになりました。
Amazonカートボックスとは
Amazonカートボックスは、商品紹介ページの右隅にある「カードに入れる」/「Add to Cart」(赤枠内)のボタンを指します。
- 商品を購入する際、「カードに入れる」をクリックするカスタマーが絶対多いです!Amazonカートボックスを獲得する出品者に対して、この目立つ位置は売上につながります。
画像:amazon.co.jp
- ほかの相乗出品者の場合、Amazonのカートボックスを獲得できないため、出品者一覧から購入先を選択する必要があります。「Amazonカートボックス」より、下記の赤枠のところがカスタマーの目に留まるのが難しいですよね!
画像:amazon.co.jp
出品者の立場から相乗出品のデメリット
1、【値下げ競争】:Amazonカートボックスを獲得するため、出品者たちが【値下げ競争】に巻き込まれる可能があります。売上スペースがだんだん小さくなり、最も利益を得られるのはカスタマーとアマゾンとなります。
2、ある相乗出品者は高い価格を設定することで、お客様を自社の店舗へ誘致し、潜在的なカスタマーを掘り出し、店舗の売上につながります。しかし、そうすれば店舗の名誉に悪影響を与える可能があります。
自社が販売した商品の下で相乗出品者が出てくる場合、どうすれば良いですか。その理由とは
相乗出品者が多ければ多くほど、競争が激しくなります。相乗出品者を避けるには、最も効果があるのはブランド登録ということです。
ブランド登録のメリット:
1、相乗出品者を避ける
2、利益スペースを保つ
3、相乗出品者よりlistingの改定を防ぐ
ブランド登録
アマゾンのブランド登録は、アマゾンセラーセントラル内で提供されるプログラムの一部で、メーカーが自身の商品を保護し、正規の製品として認識されるための重要な手続きです。
以下はアマゾンのブランド登録に関する基本的な情報です。
1. ブランド登録プログラムへの申請
ブランド登録を希望するメーカーは、アマゾンセラーセントラルにアクセスし、ブランド登録プログラムに申請します。アプリケーションの承認が必要で、申請にはブランドの正確な情報や証拠を提供するのは必要です。
ブランドを登録するには、下記のステップの通りです。
1、公的な商標登録機関で登録された商標番号を準備する
2、セラーセントラルの既存の認証情報を使用して、Amazonブランド登録にサインインする。
3、有効な商標があるブランド名または図形商標を提出する
4、ブランドを出品する商品カテゴリーにアップロードする
5、商標権利者が確認コードを受領し、Amazonに確認コードを送信する
*ブランドには、登録保留中または登録済みの有効な文字商標または図形商標が必要です。
2. ブランド登録のメリット
   
ブランド登録プログラムを通じて、ブランドやメーカーは次のようなメリットを享受できます。
 画像:brandservices.amazon.co.jp
- 知的財産権の保護: ブランド登録は、偽造品や模倣品からブランドを保護し、侵害行為を防ぎます。
*listingを構築する際、自社のlistingには別のブランド名を書き込めないことに注意を払ってください!一旦別のブランド名を使用すると、Amazonからの警告を受けることが可能になります。ここで、セラースプライトの「ブランド検出」機能をお勧めします!「ブランド検出」ボタンをワンクリックですぐにlistingに別のブランド名を赤色でカーバするので、ブランド検出の効率化を図ることができます。
画像:セラースプライト拡張機能
- リスティングの制御: ブランド登録者は、自社の商品リスティングを管理し、他のセラーによる変更を防ぐことができます。
- ブランドストア: ブランド登録で独自のブランドストアを作成でき、ブランドイメージを強化できます。
- 相乗り出品者や転売が発生する場合、Amazonに報告することで相乗り出品者がペナルティを受けられることが可能です。
- スポンサーブランド広告・スポンサーディスプレイ広告を行うことができます。
- Amazonの無料ブランド分析ツールを利用できます。キーワードの検索頻度によるランキングを参考にして、キーワードの研究・最適化に役立ちます。
画像:brandservices.amazon.co.jp
3. 登録要件
   
ブランド登録プログラムに参加するには、特定の要件を満たす必要があります。一般的な要件は、次の通りです。  
- 商標の文字は、申請に記載されたブランド名と一致していること
- 商標またはブランドロゴの所有者であること。(商標登録は通常半年~1年程の時間がかかるので、事前に準備するのは必要です)
*日本での登録要件については、下記の写真をご確認ください!👇
4. 商標登録
ブランド登録の一環として、ブランドまたは製品に関連する商標の登録が必要です。この商標は、アマゾンがブランドを識別し、保護するために使用されます。
商標審査はかなり時間かかりますので、早期審査制度をお勧めします。早期審理を申請した場合は、申請後、審理可能となってから平均2~3月で審決を発送しています。
特許庁の公式サイト>>>https://www.jpo.go.jp/
画像:特許庁
アマゾンのブランド登録プログラムは、ブランドやメーカーにとって非常に重要なプロセスであり、ブランドの保護と品質の向上に役立ちます。
ブランドマーケティング
アマゾンセラーに対し、ブランドマーケティングは非常に重要な一環です。
ターゲティング:カスタマーのニーズを満たすのはブランドマーケティングの鍵です。好みやニーズを見極め、消費者像を仮定する「ターゲティング」を制定し、これにより商品やサービスを提供しましょう。
ブランドが伝えた価値観:ブランドカスタマーに自社の価値観や立場を伝えられます。商品品質、サービスなどの方面で自社のブランドコンセプトを感じさせ、信頼や共感など一定のイメージを消費者に持たせるよう努力します。
ブランド・ポジショニング:自社商品の差別化やポジショニングを明らかにしてください!競争が激しい市場には、自社の立場を探したり、
ブランドロゴやスローガンの設計: ブランドのロゴやスローガンは、ブランドの視覚的なアイデンティティを表現する重要な要素です。魅力的で記憶に残るデザインやメッセージを作成することが必要です。
ソーシャルメディアマーケティング: ソーシャルメディアプラットフォームは、ブランドと消費者との対話や関与を促進するための重要なツールです。ブランドはソーシャルメディアを活用して、フォロワーとの対話を通じてブランドの価値観を伝え、フィードバックを収集することもできます。
長時間的戦略:ブランドマーケティングは短時間で出来上がることではないから、自覚をしっかりして根気よく続けてください!長時間のマーケティング戦略を作成し、執行し、ブランド価値を貯めましょう。
ほかのプラットフォーム:複数のプラットフォームで商品を販売している場合、複数のチャネルの情報を活用することは、ブランドの発展にとって非常に重要です。Amazonではカスタマーデータへのアクセスに制限がかかっています。しかし、独自のウェブサイトを持っている場合、購入データとカスタマーアカウントからデータを収集して分析し、正確な顧客プロファイルを得るべきです。また、Amazonでのカスタマー情報は、他のチャネルでのカスタマー情報と非常に類似している可能性が高いでしょう。
また、情報が一致している場合、消費者像をより良く了解することにつながります。カスタマーの多様性や特徴を把握することで、市場マーケティングの戦略を調整し、カスタマーのニーズをできるだけ満足させます。
データの分析:データをモニタリングすることで、マーケティングの効果を評価し、市場やカスタマーの動向を分析しましょう。
重要なのは、Amazonのセラーがブランドマーケティングプロセスで常に革新と柔軟性を保ち、市場の変化とカスタマーの要求に適応し、ブランドマーケティング戦略を継続的に最適化することです。これにより、長期的な成功を収めることができます。