【2023年】アマゾンブラックフライデーの開催日程を大公開!
アマゾン・アメリカ:11月17日(金)~11月27日(月)
アマゾン・カナダ:11月17日(金)~11月27日(月)
アマゾン・ジャパン:11月24日(金)~12月1日(金)
アマゾン・ヨーロッパ:11月17日(金)~11月27日(月)(イングランド、ドイツ、フランス、スペイン、オランダ、ポーランド、スウェーデン、ベルギーが含まれる)
アマゾン・シンガポール:11月24日(金)~11月27日(月)
アマゾン・メキシコ:11月23日(木)~11月27日(月)
アマゾン・オーストラリア:11月20日(月)~12月3日(日)
アマゾン・ブラジル:11月6日(月)~11月27日(月)
*アマゾン・インド、アマゾン・中東(サウジアラビアとアラブ首長国連邦):11月24日(金)~
ブラックフライデーを迎えるため、どのように準備すれば良いのか?
下記のスケジュールを参考にしていただければ幸いです!
9月:
1、商品の選定
1.1 アマゾン公式サイトのツール
Amazon公式サイトより提供された「product opportunity explorer」などの無料ツールを利用して、カテゴリーの返品率、返品理由、平均価格などを分析することで、より良い販売商品を選んでください!
1.2 セラースプライトの「商品セレクト」に関するツール
セラースプライトで、カテゴリーを入力したり、フィルタリング条件を記入することで、希望のカテゴリーを絞り込むことができます。
画像出典:セラースプライト
また、この結果には、価格、販売数、BSR順位、外観、レビュー、セラー、返品率など具体的な指標からこの市場規模や情況を把握できますし、改善点を掘り出せるし、販売予定の商品を最適化することができます。
                                                                     画像出典:セラースプライト
2、在庫管理の取り組み
2.1 在庫やコストを引き続き最適化し、オンシーズンまでに適切在庫を保障します。
2.2 入荷商品に対するFBA在庫の要求を確認して、倉庫の容量を超えずに入荷数をしっかり把握します。
2.3 商品のラベル貼り付け・梱包など作業を検査し、正確な商品情報を記入してください!
2.4 アマゾンの各サイトよりFBA在庫の入荷予定日までに、FBA倉庫に十分な荷物を入れてください!
2.5   信頼性がある物流企業を選択ー受取拒否や入荷遅延を避けるため、AGL、Amazon SENDをお勧めします。
- FBA在庫の商品に物流会社の名称や追跡情報など書き込みます。ヨーロッパの場合、VATの申請が必要です。
- FBM在庫の場合、オンシーズンの操作錯誤を防ぐために、前もってオンライン出荷サービスを試行し、自動化(SSA)の無料ツールをお試しましょう。
Amazonフルフィルメントセンターの情報はこちらへ
>>>https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/external/G200141510
3、トラフィックの最適化
3.1 アマゾンセラーセントラルでキャンペーンを可能な限り早く申し込んでください!どんなプロモーションを見逃さないでくださいね!
3.2 商品紹介ページの改善
- カテゴリーやシーズンにより、キーワードの最適化を行って、商品BSR順位の向上を目指します。
- 広告やプロモーションツールを通じて、商品トラフィックの流入、評価数の増加や商品のパフォーマンスに力を入れます。
3.3 販売数や価格の安定:ブラックフライデーの前に新商品、売れる商品の安定性を保つために、セラースプライトを使って商品の販売数や価格をモニタリングしましょう。一旦大きく変動すると、急速に対策に取り込んでください!
画像出典:セラースプライト拡張機能
4、ブランドセラー
4.1「Transparency」に参入(偽造品からのブランドの保護)
- 偽造品を購入者の手元に渡すことを防ぐことができ、販売数や価格の変動を小さい範囲に抑制できます。
- Transparencyの「ブルーアイコン」を付ける商品は必ず正規品であり、商品転換率の上昇に役立てることができます。
4.2 商品の商標権侵害を注意
Amazonはブランドの権利を非常に重視しています。listingには他人の商標名を使用した場合、商標所有者に訴えられる可能があります。一旦クレームを受けると、商品の販売を停止しなければならないです。そのため、セラースプライトの「ブランド検出」機能が開発されました。Ⅼistingのタイトルや箇条書き、セールスポイントにアマゾンのブランドワードがあるかどうかを自動検出できます。使用方法も簡単です。
画像出典:Amazon.com
4.3 Amazon Vine先取りプログラムを開始しましょう!
VineレビューはVineメンバーが商品を無料で注文し、商品を使用・体験し、肯定的、中立的、または否定的な、正直で公平なレビューを書き込んできた意見です。これはリアルな権威のあるレビューですから、購入を決定する前にVineレビューを参考にするカスタマーが絶対少なくないです!Amazon Vine先取りプログラムを開始し、高評価を得て、商品のコンバージョンを高めましょう!
*上記のアドバイスはすべてのサイトに適用されているわけではないです。アマゾンのマネージャーにお問い合わせください!
10月:
1、在庫管理の取り組み
FBAとは「fulfillment by Amazon」の略で、Amazon(アマゾン)が注文処理、配送、返品対応を代行してくれるサービスです。
1.1 物流会社からの情報を重視し、アマゾンの各サイトのFBA納品が順調に進むようにその動向を引き続き追跡します。
1.2 出荷待ちの商品に対し、「航空便」を優先的に選択しましょう!アマゾンの「Amazon SEND」の航空便をお勧めします。
1.3 在庫を効率的に管理するほか、FBA在庫のルールや在庫パフォーマンス指標(IPI)に注目すべきです。適切在庫を確保するのもブラックフライデーの販売を支援する重要な一環です。
1.4 オンラインカスタマサービスを合理的に増加し、オンシーズン期間中お問い合わせを早急に対応できるよう保証し、コンバージョン率を向上させます。
1.5 積極的に配達のタイミングを調整して、オンシーズン期間中の時間内配達を保証しなければならない。アマゾンは自動化(SSA)の無料機能を提供し、出荷拠点の住所、各購入者の住所、使用した配送業者と配送方法の情報により、配送所要日数を自動化して見積もることができます。つまり、配送所要日数を手動で見積もって設定する必要がなくて、とても便利になります。
1.6 新規セラーは「初めてのFBA」特典をお見逃さないでください!FBAに初めて出品される商品に向け、一定期間の在庫保管手数料などが無料となります。また、他のセラーは「FBA新商品特典プログラム」にも注目することができます。Amazonが新商品の出品をアピールするため、新商品に向け購入者返品手数料や在庫保管手数料などが無料となります。ブランド登録済みの出品者の方も売上で月間5%のリベートも可能になります。
2、トラフィックの研究
2.1 アマゾンセラーセントラルでキャンペーンを可能な限り早く申し込んでください!どんなプロモーションを見逃さないでくださいね!
2.2 アマゾンからのメールに重視し、一旦申し込んだプロモーションがキャンセルされると、すぐに原因を調べ、措置をとります。
2.3 商品紹介ページを引き続き最適化し、広告やプロモーションツールで商品にトラフィックをもたらし、評価数を増加し、商品のパフォーマンスに力を入れます。
2.4 Amazon以外のチャンネルを通じて、広告やプロモーションなどを行って商品のトラフィックを増加することができます。また、SNSなどで販売情報を送信することで、ブランドの普及や商品の宣伝に役立ちます。注意すべきのは、アマゾン・アメリカのブランド登録済みのセラーに向け「Brand Referral Bonus」が登場しました。これを参加すると、Amazon以外のチャンネルで販売が発生した場合はその販売額から最低5%のリベートがあります。
2.5 ブラックフライデーの直前、セラーのアカウントの状態を注意してください!規定を違反した場合は、アカウントのブロックを早速に解除したほうがいいです。
2.6 キーワードリサーチツールで商品リスティングを最適化するほか、アマゾンセントラルの「Growth Opportunities」にも活用することができます。 HV(High Value)ロゴを付けたリスティングに注意を払ってもいいです。
3、ブランド登録セラー
3.1 ブランド店舗やA+コンテンツを最適化します。視覚的な要素は非常に重要です。優秀な商品の写真やビデオを使用して、商品の外観や使い方を示しましょう。例えば、ライバル商品のリスティングを自分の商品と比較することで、抽出した優れているA+写真を参考にし、画像、ビデオ、ブランドストーリーなどを活用し、商品の魅力を伝えましょう。
3.2 Amazon Vine先取りプログラムを参加し、質の高い評価を収集し、商品の転換率を向上させます。
*上記のアドバイスはすべてのサイトに適用されているわけではないです。アマゾンのマネージャーにお問い合わせください!
11月:
1、在庫の準備
1.1 物流会社の情報をチェックし、アマゾンのFBA在庫入荷の締め切り日までに入荷済みを行っています。
1.2 お届け予定日の最終日前に商品をお客様の手元にお届けできるよう、出荷手続きを効率化したほうがいいです。アマゾンのBuy Shippingを利用することで、アマゾンの発送ネットワークを活用し、迅速かつ効率的な発送を行うことができます。Buy Shippingというアマゾンセラーセントラル内の機能は「注文不良率」に影響を与えませんから、アカウント停止を免れることができます。
1.3 お客様からの返品の申請を受ける場合、返品のルールを身に着けて、セラーアカウントへの悪影響を最低に抑えるようにします。
1.4 アマゾンは中小企業やブランドオーナーなどに対しさまざまな特典を用意しております。また、ブランドオーナーが見逃さない「Amazonブランド登録必須の特典」を是非チェックしてください!売上で月間5%のリベートが発行中!
2、ブラックフライデーに欠かせない作業
2.1 一定規模のセラーは是非リハーサルを行い、各チームの責任と職務を明確にし、セールスプロモーション時の混乱を防ぎます。
2.2 アマゾンからのメールを軽視しないでください!一旦申し込んだプロモーションがキャンセルされると、すぐに原因を調べ、対策に取り込みます。
2.3 アカウント健全性を確認し、プロモーション、商品紹介ページや広告の状態をチェックします。
2.4 アマゾンセントラルの「Growth Opportunities」をチェックすることで、主力商品と「HV(High Value)ロゴを付けた商品を再評価・最適化する必要があるかどうかを分析してください。
3、ブランド登録済みのセラーに向けるサービス
3.1「Brand Referral Bonus」を参加すると、Amazon以外のチャンネルで販売が発生した場合はその販売額から最低5%のリベートがされています。ブランド店舗に対し、この措置は売上ベースが上がって、トラフィックをよりよく利用することができます。
3.2 Amazonはカスタマーの個人情報を厳しく保護していることで知られています。セラーはカスタマーを直接にアプローチすることができませんが、カスタマーとの関係を強化するためアマゾンの「MYCE」を活用しましょう!これは「Manage Your Customer Engagement」(カスタマーエンゲージメントの管理)の略語で、アマゾンセラーセントラルのツールです。特定のブランドファンを対象にメールで割引の情報を直接送信することで、既存の顧客との関係を強化し、リピーターや忠実な顧客を育てることができます。
3.3 アマゾンセントラルでの「Amazonブランド分析(brand analytics)」を通じて、キーワードのABA順位をチェック・分析し、キーワードの最適化や広告に利用してください!
3.4 アフターサービスは、顧客満足度の維持や向上、顧客忠誠度の構築、潜在的な問題の解決に重要な役割を果たします。「Transparency」に参入することで、「ブルーアイコン」を活用し、カスタマーの忠誠度やリピーター率を高めましょう。
*上記のアドバイスはすべてのサイトに適用されているわけではないです。アマゾンのマネージャーにお問い合わせください!
ブラックフライデーの後片付け
1、ブラックフライデーの終了後、在庫チェックや発注、補充をタイミングよく行うためには、すべての備品・在庫数を確認する必要があります。 
2、ブラックフライデーを振り返り、2024年の新商品の出品を用意し、適切在庫を確保し、新製品のプロモーションに備えます。